デュシタニ京都の「アヤタナ」が新たな料理体験を提案
京都にある高級ホテル、デュシタニ京都のシグネチャータイ料理レストラン「アヤタナ」が、2025年7月1日から大幅リニューアルを行います。これに伴い、従来の伝統的なサービススタイルから、洗練された「おまかせ」スタイルにメニューが変更されます。また、これまで以上に魅力的なアフタヌーンティーも新たに登場します。
新たなディナーメニューの魅力
ディナーでは、タイ料理の伝統を深く理解した熟練のシェフが、その日の新鮮な食材を厳選し、それを活かした「おまかせ」コースを提供します。これはかつてのシェアスタイルから一新され、各個人に美しい器で提供されるスタイルです。独自の現代的な美食体験が楽しめるよう、素材の持ち味を最大限に引き出す工夫が凝らされています。
アフタヌーンティーの新スタイル
アフタヌーンティーは、タイの伝統工芸であるベンジャロン焼きの器を使用した特別なティーセットが登場します。クリエイティブなスイーツやセイボリーは、タイの美意識と日本の旬の素材が調和した特別な味わいです。「アヤタナ」という名の由来ともなっているサンスクリット語の「六感」をテーマに、美しい器と香り高いお茶、繊細な料理を通じて五感を超えた新しい体験を提供します。
季節ごとの新メニュー
新メニューは季節ごとに異なる内容となり、タイの伝統料理や菓子をモダンにアレンジしたものがセイボリーやスイーツとして提供されます。代表的な料理には、パンダンリーフの香る「パンダン・ブレッド・プディング」や、日本でも人気の青パパイヤサラダをデザートにアレンジした「ソムタム・クッキー」などがあります。料理の味わいだけでなく、そのビジュアルも楽しませてくれます。
限定された特別な空間
「アヤタナ」は、1日わずか6席のみのエクスクルーシブな空間で、予約が必須です。この特別感あふれる体験は、心に残る濃密なひとときとなることでしょう。また、ドレスコードはスマートカジュアルで、12歳未満のお子様の入店は制限されていますので、訪問の際はご注意ください。
デュシタニ京都について
デュシタニ京都は、2023年にオープンした新しい高級ホテルで、京都の美しい伝統とタイの洗練されたホスピタリティが融合しています。客室やレストラン、ウェルネスセンターなど、心地よい空間づくりを心掛け、多様な体験を提供します。詳しい情報は公式サイトで確認できます。
訪問を希望される方は、事前にホームページから予約を行ってください。心温まるホスピタリティと新しいタイ料理の魅力を、ぜひ「アヤタナ」で体感してみてはいかがでしょうか。