AI人材育成の新展開
2023-05-10 10:10:01
堀江貴文氏が導くAI人材育成の新プロジェクト、テレワークとTRIPORTが協力
堀江貴文氏が仕掛ける新たなAI人材育成プロジェクト
日本は少子高齢化に伴い、労働力不足の問題が深刻化しています。この背景には、中小企業の労働生産性の低下があり、特に改革が求められています。そこでDX(デジタルトランスフォーメーション)が注目されていますが、肝心のDX人材が圧倒的に不足している現状があります。
岸田総理大臣が2022年に個人のリスキリングを推進するという方針を打ち出したこともあり、企業におけるDX人材の育成が急務とされています。
企業協業の背景
そんな中、テレワーク・テクノロジーズと助成金受付の専門家であるTRIPORTが手を取り合い、堀江貴文氏がプロデュースしたAI人材育成プログラム、「パイソンメイカー」を活用した施策を展開することになりました。このプロジェクトは、全国の企業におけるDX人材育成を早急に促進することを目的としています。
「パイソンメイカー」の特長
テレワーク・テクノロジーズの「パイソンメイカー」は、未経験者でもPythonというプログラミング言語を習得できる画期的な講座です。従来のプログラミング教育では、エンジニアのスキルに頼ることが多く、営業や経理、経営者など多様な職種での活用が難しいものでした。しかし、ChatGPTを活用した「パイソンメイカー」では、誰でもプログラミングの基礎を学び、デジタルスキルを身に付けることができます。
このプロジェクトにより、一般社員をAI人材へと育成する支援がなされ、結果的に全国の企業が抱えるDX人材不足の解決に貢献するのです。
TRIPORTによる助成金のサポート
TRIPORTは、厚生労働省管轄の助成金に特化した知識とノウハウをもって、企業に対して助成金の申請サポートを行います。具体的には、「人材開発支援助成金・事業展開等リスキリング支援コース」の申請を支援し、研修にかかる費用の最大75%を助成することを目指します。
助成金の申請は難易度が高いことが多く、申請書類の長さや専門知識の不足が問題です。しかしTRIPORTは、企業が分からないことに対してしっかり対応し、手間を省くためのサポートを提供します。
完全オンラインでのサポート
TRIPORTの特長は、全国どこでもアクセス可能な完全オンラインの申請サポートです。計画書の作成から助成金受給までの全過程を手厚く支援し、企業が手前の悩みを気軽に相談できる体制を構築しています。
これからの展望
「パイソンメイカー」とTRIPORTの連携により、日本の企業が抱える人材育成の関門を共に乗り越え、業界全体のDX推進に寄与することを期待されています。堀江貴文氏のビジョンをもとにしたこの新プロジェクトが、全国の企業における変革の原動力となるでしょう。
会社情報
- 会社名
-
TRIPORT社会保険労務士法人
- 住所
- 新宿 7丁目26-7 ビクセル新宿1F
- 電話番号
-
03-4531-3883