教育法の違い
2016-02-04 11:00:02
モンテッソーリ教育とレクルンの教材の違いと共通点を探る
モンテッソーリ教育とレクルンの教材の違いと共通点
子どもたちの成長において重要なのは、教育環境がどのように整備されているかです。特に「モンテッソーリ教育」と「レクルン」という2つの教育法には、子どもの可能性を引き出すために独自のアプローチがあります。今回はそれぞれの教育法の特長や相違点について詳しく見ていきましょう。
モンテッソーリ教育とは何か?
モンテッソーリ教育は、イタリアの医学博士であり教育者であるマリア・モンテッソーリによって提唱されました。この教育法の核心は、子どもが自ら選択し、自発的に学ぶ環境を整え、適切にサポートすることにあります。モンテッソーリ教育では、特有の教材と家具が用意されており、子どもは自由に活動を選び、自分のペースで学習を進めることが重要視されています。これにより、意欲者としての主体性が育まれ、次第により深い理解や問題解決能力が身に付くのです。また、この教育法は世界的に注目されており、今後日本でもさらなる導入が期待されています。
レクルンの教育法とその特長
一方で、レクルンは「脱詰め込み教育」を推奨しており、成長する子どもたちの行動力や自発性を育むことを目指しています。特に「強化学習」を通じて、子どもが「やってみる→集中する→達成感を得てさらに挑戦しようとする」という具体的なサイクルを重視しています。レクルンでは、プロの目で成長段階に応じた教材が提供され、1〜3歳という最も好奇心が旺盛な時期における子どもの特性を有効活用しています。
共通点と異なる点
この2つの教育法の共通点は、どちらも子どもの自発的な学びを促進する点です。モンテッソーリが「自分で選んでやってみる」ことを中心に据えているのに対し、レクルンは「してみせて、やらせてみる」というアプローチを取ります。年齢による違いが背景にあり、モンテッソーリ教育がより自己選択を尊重するのに対し、レクルンは子どもが主体的に選ぶ前に、さまざまな体験を通してその選択肢を広げています。
子どもの成長をサポートするために
多くの親が「子どもが楽しんでいることを取り上げるのは良くない」と感じがちですが、レクルンでは、成長段階や体験の多様性を重視し、子どもが本当に興味を持ち続けるように導いています。このようにして、家庭内ではできない質と量の体験を提供し、家での学びをより効果的に反復できる環境を整えていくのです。
まとめ
成長に合わせた適切な教材を通じて、モンテッソーリ教育とレクルンの教育法は、それぞれ違ったアプローチで子どもの可能性を引き出しています。それぞれの教育法の特長を理解することで、どちらがより子どもに合っているのかを見極める手助けとなります。今後も、より良い教育環境を整えることができるよう、さまざまな情報を発信していきます。
会社情報
- 会社名
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株式会社ファピ
- 住所
- 福岡県福岡市博多区古門戸町7-12MSFビル5階
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092-409-9709