ECナビ会員のポイ活実態
2024-07-01 13:02:08

ポイ活ユーザー増加中!ECナビ会員1万人調査でわかったポイ活の実態

ポイ活ブームは加速中!9割以上の人がポイントを貯めている!



ポイントサイト「ECナビ」を運営する株式会社DIGITALIOが、同サイト会員10,232名を対象に実施した「ポイ活に関する調査 2024年版」の結果が発表されました。調査では、ポイ活ユーザーの意識や行動、ポイント獲得方法、ECナビの利用状況などが明らかになりました。

調査結果によると、9割以上の人が「ポイントを積極的に貯めている」と回答。その中でも5割以上の人が「積極的に貯めている」と回答し、ポイ活に対する意識の高さが伺えます。

ポイ活歴は5年以上が過半数!コロナ禍の影響も?



ポイ活歴についてみると、5年以上継続している人が5割以上、5年未満が4割という結果に。ポイ活が生活の一部になっている人が多い一方で、近年新たにポイ活を始めた人も少なくないようです。

コロナ禍以降、キャッシュレス決済の普及やデジタル化が加速し、スマートフォン一つで簡単にポイントが貯められるようになったことが、ポイ活ユーザー増加の一因と考えられます。また、物価高騰の影響もあり、少しでもお得に買い物したいというニーズからポイ活を始める人が増えているともいわれています。

月間獲得ポイントは1,000円~5,000円未満が最多!年間で6万円以上獲得している人も!



月間の獲得ポイント額では、1,000円~5,000円未満が約3割で最も多く、年間で1.2万円~6万円未満相当のポイントを獲得している人が多いようです。しかし、全体の3割以上が月間5,000円以上相当を獲得しており、中には月間10万円以上相当を獲得している人もいるとのこと。ポイ活によって、年間で6万円以上ものポイントを貯めている人が少なくないことがわかります。

ポイントサイト利用が主流!共通ポイントやクレジットカードポイントも人気



貯めているポイントの種類としては、「ポイントサイトのポイント」が最も多く、次いで「共通ポイント」、「クレジットカードのポイント」、「店舗の独自ポイント」など、さまざまなポイントを貯めている人が多いことがわかりました。スキマ時間でコツコツ貯められるポイントサイトから、日常生活で貯められる共通ポイントやクレジットカードポイントまで、幅広い手段でポイ活を楽しむ人が増えているようです。

物理的なポイントカードは減少傾向!デジタル化が進むポイント業界



調査では、ここ半年で物理的なポイントカードを利用したかどうかについても質問が行われました。その結果、2割以上の人が「カードタイプは使わない」と回答。2022年の調査と比較すると、「カードタイプのみを使う」と回答した人は減少、「カードタイプは使わない」と回答した人は増加しており、物理的なポイントカードからデジタルへ移行している傾向が明らかになりました。

ECナビ利用状況:長期継続率が高く、満足度も高い!



ECナビの利用期間については、5年以上が5割以上、15年以上利用している人も1割以上と、長期継続率の高いことがわかりました。ECナビをきっかけにポイ活を始めたという人も多く、ECナビはポイ活ユーザーにとって重要な存在であるといえるでしょう。

また、ECナビに対する満足度は86.2%と非常に高く、ユーザーから高い評価を得ていることがわかります。さまざまな手段でポイントを貯められるため、飽きることなく利用できる点も、ユーザーから支持を得ている理由の一つかもしれません。

ECナビの利用頻度が高いコンテンツは?



ECナビでは、「アンケート」、「アプリ・ゲーム」、「総合通販」などのコンテンツを通じてポイントを獲得できます。調査では、「アンケート」が最も利用頻度が高く、次いで「アプリ・ゲーム」、「総合通販」という結果になりました。ユーザーは、手軽にポイントを獲得できる「アンケート」を積極的に利用しているようです。

まとめ:ポイ活はますます身近に!ECナビはポイ活ユーザーをサポート!



今回の調査結果から、ポイ活はますます身近なものになり、ポイ活に対するユーザーの意識も高まっていることが明らかになりました。ポイ活歴が長く、獲得ポイントも多いユーザーが増加しており、ポイ活は生活の一部として定着しつつあるようです。

ECナビは、長年多くのユーザーに愛され続けているポイントサイトです。今後も、ユーザーが安心して利用できるサービスを提供することで、ポイ活を支援していくとのことです。


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