株式会社焦点工房は、映像作りの新たなパートナーとして注目される七工匠(しちこうしょう)の最新シネマレンズ「Sprite 24-96mm T2.9 S35」を2024年9月3日(火)に発売します。このレンズは、映像制作界での新しい可能性を切り開く製品です。
「Sprite 24-96mm T2.9 S35」は、Super35mmフォーマットに対応したズームレンズで、焦点距離は24mmから96mmまでの4倍のズーム比を実現しています。特筆すべきは、全てのズーム域において開放T値2.9を維持できる設計です。この設計により、映画やドキュメンタリー制作などで必要とされる高品質な映像を手に入れることができるのです。
特徴
特に注目すべきポイントとしては、ズームインやズームアウトを行ってもピント位置が変わらない「パーフォーカル設計」を採用していることです。この特性は、動きのあるシーンや、スムーズなズームを求める撮影スタイルに非常に適しています。また、最短撮影距離から無限遠までフォーカスブリージングを抑えた設計により、撮影中のストレスを軽減します。
使い勝手も優れており、バックフォーカスは調整リングから迅速に微調整できるため、さまざまな撮影条件に応じた方法で撮影が可能です。さらに、別売の1.5Xテレコンバーターを使うことで、焦点距離を35mmから140mmに拡大したり、フルフレームセンサーに対応したりできます。
デザインと耐久性
デザインは防塵・防滴に配慮された金属製のボディを採用しており、厳しい撮影環境でも頼りになる性能を発揮します。開放T値2.9の明るさを持つレンズは、13枚の絞り羽根によって非常に自然で豊かなボケを実現し、観る人を引き込む映像を作り出します。
さらに、ピントリングの回転角は240°で、特に正確で繊細なピント調整が可能。そのため、思い描く表現をより具現化しやすくなります。このレンズは、映画のみならずCMや短編映画、YouTube動画の制作においても高い評価を受けることでしょう。
発売情報
販売価格は455,000円(税込)とし、EFマウントとPLマウントの二つのマウントオプションで提供されます。また、オプションとして関連商品をセットにした商品も発売予定です。これにより、初心者からプロフェッショナルまで幅広く対応可能です。
七工匠の「Sprite 24-96mm T2.9 S35」は、クリエイターとしての新たな挑戦をサポートし、映像制作における無限の可能性を提供する製品となることでしょう。興味のある方は公式ウェブサイト或いは販売店でぜひお試しください。