新社長に金古毅氏
2026-02-02 12:10:12

ClickHouse株式会社の新社長に金古毅氏が就任しパートナーシップ強化へ

ClickHouse株式会社(以下、ClickHouse)は、日本法人の代表取締役社長に金古毅氏が2026年2月1日付で就任したことを発表しました。この新たなリーダーシップにより、ClickHouseは日本市場での存在感をさらに強化し、リアルタイムデータ処理と分析の先端技術を推進していく意向を示しています。

金古氏は、20年以上にわたってエンタープライズビジネスの分野での豊富な経験を誇るビジネスリーダーです。これまで、日本マイクロソフトやレッドハットなどのグローバル企業で活躍し、最後はニュータニックス・ジャパンの社長として組織を率いてきました。彼の多岐にわたる業界経験は、ClickHouseにとって大いに価値のある資産となり、日本市場における新しいデータマネジメントのスタンダードを確立する手助けをすることでしょう。

ClickHouseは、リアルタイム分析データ基盤のリーダーとされており、大規模データ処理に特化した高性能な列指向データベースを提供しています。特別に設計された高スループットかつ低レイテンシのエンジンを持つClickHouseは、企業がAIエージェントを活用し、複雑なクエリに迅速に対応するための基盤を提供します。

新社長就任に際して、金古氏は「データを蓄積するだけでなく、即座に分析し意思決定につなげる重要性が高まっている」と語っています。また、ClickHouseは日本国内で楽天グループやLINEヤフー、NECなど、大規模で即時のデータ分析を重視する企業とも連携しており、その市場のニーズに応えていきます。

ClickHouseのCEOであるアーロン・カッツ氏も、新社長の就任を歓迎し、「AI時代において、リアルタイムデータ分析がより重要になる中、日本市場で金古氏のリーダーシップのもと、新たな価値を提供できることを期待しています」とコメントしました。

さらに、ClickHouseは自社のデータ分析プラットフォームの導入を急速に広げており、2021年には米国法人を設立。2022年にはClickHouse Cloudの提供を開始したこともあり、わずか4年で世界中の3,000社以上に導入されています。これにより、年間経常収益(ARR)は前年比で4倍にも成長しているといいます。

このように、ClickHouseは世界的なデータ分析のニーズに応えつつ、日本市場においてもAIとデータを活用した高度な意思決定を実現するための強力なパートナーとして機能する準備が整っています。金古氏のリーダーシップのもと、今後の展開が非常に楽しみです。ClickHouseはAI時代における新たなスタンダードを確立し、日本企業の競争力強化に寄与していくことでしょう。これからの進展から目が離せません。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
ClickHouse株式会社
住所
東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー18階
電話番号
03-4577-9762

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 データ分析 ClickHouse 金古毅

Wiki3: 東京都 港区 データ分析 ClickHouse 金古毅

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。