最近、JetB株式会社が新しい接客用AIアバター『うちのAI×Nikon 3D』をリリースしました。この革新的なシステムは、株式会社ニコンの高品質な3Dアバター技術を駆使し、従来のAIアバターに比べて、よりリアルで人間味のある応対を実現しています。自社の接客用AIアバターを手軽に作成でき、顧客に優れたサービスを提供可能です。
多様な応用が可能なAIアバター
『うちのAI×Nikon 3D』は、アバター対話型接客AIシステムの一種です。JetBが開発したRAG構築技術とNikonの3Dアバター技術を融合させ、柔軟かつ感情豊かな応対を実現します。これにより、例えば商業施設でのインフォメーション業務や宿泊施設でのアメニティ案内といったさまざまな業種での活用が期待できるでしょう。
従来の3D技術を用いたAIアバターは、一般的に特定のデジタル環境でのみ使用されていました。したがって、導入コストも高まりがちでしたが、今回のシステムはインターネットさえあれば、どこでも表示可能となります。モニターがあればスマホやタブレットにも対応し、実店舗でも活躍する優秀なスタッフとして機能します。
コスト削減と顧客体験の向上
自社のAIアバターは契約一つで無制限に利用でき、複数のモニターに設置することで、導入コストの回収を見込むことができます。QRコードを通じて、各顧客に専属のAIスタッフを提供することも可能となり、きめ細やかなサービスが期待されます。
ECサイトとも連携できるため、実店舗にあるのと同等の購買体験をオンラインで提供することが可能です。顧客にとっても、リアルなインタラクションが実現されることで、満足度が向上するでしょう。
特徴的な機能の紹介
このAIシステムでは、身振り手振りを使った感情表現が可能です。多彩なモーションを取り入れることで、顧客の心に響く接客体験を提供します。また、オプションとしてアバターの着せ替えやオーダーメイド制作も可能で、企業のブランド戦略に即したカスタマイズが可能です。
ハイレベルなAIチャットボットによる自然な会話
『うちのAI×Nikon 3D』の会話部分は、JetBの先進的なRAG構築技術によって支えられています。このAIチャットボットは、最新の大規模言語モデル(LLM)を基にしており、人間との対話を自然に再現します。このことで、従来のAI接客ツールよりも高精度な応答が実現され、顧客は人間味のある接客を受けられます。
簡単に導入可能な学習システム
『うちのAI×Nikon 3D』は、さまざまな形式の学習データを取り込むことが可能です。普段使用している社内資料やWebページからも学べるため、導入や運用を簡単に行うことができます。運用中の再学習もスムーズに行えるため、柔軟な対応が期待できます。
展示会での体験
この製品は、2025年6月に東京ビッグサイトで開催される「観光DX・マーケティングEXPO」に出展される予定です。実際のアバターや機能について直接体験できる機会となるので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
『うちのAI×Nikon 3D』がもたらす新たな接客スタイル。AIによって市販の製品に不足していた「感情」を補い、顧客と企業の間に新しい信頼関係を築く手助けとなるでしょう。