「関の工場参観日」開催のお知らせ
岐阜県関市で、2025年11月13日から15日までの三日間、「関の工場参観日」が行われます。刃物で有名なこの街で開催されるこのイベントは、ものづくりの現場を体験し、見学できる貴重な機会です。
イベント概要
この盛りだくさんなイベントは、今回で12回目を迎え、51の企業が参加します。工場見学やワークショップを通じて、普段は見られないものづくりの瞬間を体験できます。また、参加者にはバスツアー、デジタルスタンプラリー、地元グルメの紹介、フォトスポットなど多彩なコンテンツも用意されており、五感を使った楽しい体験が待っています。
日時・場所
- - 日時: 11月13日(木)〜15日(土)、9:00〜17:00
- - 場所: 参加企業の工場、せきてらす(インフォメーション会場)
- - 主催: 関市
- - 企画運営: 関の工場参観日実行委員会
不明な点は公式サイトや公式LINEから確認できます。特に予約が不要な工場も多いため、自由に参加しやすいのがポイントです。
イベントコンテンツ詳細
工場見学
経営者や職人の案内によって工場内部を見学することができます。迫力ある機械の稼働や職人の熟練した技術を生で目にできる貴重な機会です。
ワークショップ
実際に工場で使われている道具や材料を使い、ものづくりを体験できます。自分だけの作品を作れる楽しさを感じてください。
バスツアー
予約不要で参加できるスタイル。午前・午後に分かれ、数社を一度に見学できるツアーが用意されています。
デジタルスタンプラリー
参加企業を巡ることで、豪華な景品が当たるかもしれないデジタルイベントも用意されています!
職人めし企画
地域の職人が通う飲食店を紹介する冊子を配布し、地域の味も体験できます。
マーケット
工場の商品を手に入れられるポップアップショップも設置。さらには、15日にはキッチンカーなど地元グルメも楽しめます。
フォトスポット
工場の道具や作業着を身に着けて、記念撮影ができるスポットもありますので、SNSにも素敵な写真を投稿してみてください。
レセプション
イベント初日には、誰でも参加できる交流会が開催されます。軽食を楽しみながら、参加企業と気軽に会話できる場となっており、クイズなども用意されています。
岐阜県関市の魅力
「日本一の刃物のまち」として有名な岐阜県関市。730年前の歴史から続く刃物製造において、包丁やナイフが全国一の出荷額を誇ります。
また、刃物だけでなく、自然豊かな環境も魅力的です。名もなき池(通称:モネの池)での美しい睡蓮や、伝統的な鵜飼いの体験など、観光名所もたくさんあります。
まとめ
「関の工場参観日」は、ものづくりの裏側を知ることができる貴重な場であり、地域の魅力を再発見する機会でもあります。これを機に、岐阜県関市を訪れ、その魅力を体験してみてはいかがでしょうか?