スマホの電子マネー利用が拡大中!4割以上が興味を示す傾向

スマホの電子マネー利用が進化中!



楽天リサーチによる最新の調査結果が明らかにしたところ、スマホや携帯電話を使った電子マネーの利用状況が4割以上に達していることがわかりました。これは、近年ますます普及しているスマートフォンを背景に、電子マネー機能への関心が高まっていることを示しています。

調査は2012年3月27日から29日の3日間にかけて行われ、全国の20歳から49歳の男女1,200人を対象に実施されました。その結果、利用経験者や今後利用意向のある人を含めると、43.8%に達するとのこと。特に、電子マネー機能が新たに搭載されたiPhoneが発売されると何人かは買い替えを検討しているとも答えました。

電子マネー機能の重要性



今後、スマートフォンの普及が加速する中で、電子マネー機能はスマホ選びの重要な要素になると考えられています。特に、「おサイフケータイ」機能を持つスマホは、国内でも1,000万台を超え、需要が高まっています。その影響を受けて、今後はさらに電子マネーを利用する人が増加すると予測されています。

調査でも、電子マネーの利用経験者の中で、「Edy」が72.8%と最も多く、それに続いて「Suica」(37.2%)や「nanaco」(27.2%)が名前を挙げられています。利用場所のトップはダントツでコンビニエンスストアで、84.7%の人がそこで利用した経験があると回答しました。

チャージ方法とその理由



電子マネーのチャージ方法についても興味深い結果が得られました。最も多くの人が利用していたのはクレジットカード(51.2%)で、次いでコンビニのレジが38.5%でした。また、コンビニでチャージしない理由として「他のチャージ方法を利用している」が58.8%、さらに「店頭に行くのが面倒」という意見も30%を超えたというデータもあります。中には、「チャージしてもらうのが申し訳ない」と感じる人も見られ、日本人らしい遠慮が伺える結果となっています。

この調査は、電子マネーの普及状況を把握するために非常に重要なデータを提供しています。今後、スマートフォンと電子マネーがさらに統合されていくことで、私たちの日常生活はますます便利になっていくことでしょう。また、電子マネーの選択肢が増え、より多くの場面で活用されることが期待されます。これからの発展に注目です。

会社情報

会社名
楽天株式会社
住所
東京都品川区東品川4-12-3 品川シーサイド楽天タワー
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。