五常のインパクトレポート
2025-07-31 13:49:15

五常・アンド・カンパニー、2025年インパクトレポートを発行し世界的な金融包摂に向け進展を示す

五常・アンド・カンパニーが発行した2025年インパクトレポート



五常・アンド・カンパニー株式会社は、代表執行役CEO慎泰俊のもと、2025年7月に最新のインパクトレポートを発行しました。このレポートは、五常の活動の成果や、ステークホルダーに向けた影響を伝えることを目的としています。今期のレポートでは、特に「世界中に金融包摂を届ける」という企業ミッションの進捗状況が大きなテーマです。

事業の拡大と顧客の増加



五常は、事業展開国を前年の5カ国から14カ国に増やしました。さらに、2025年3月末時点では、グループと主要な投資先の総顧客数が340万人に達し、前年比で42%の増加を記録しています。この顧客数の増加は、五常の事業が着実に成長している証拠です。

顧客の属性にも変化が見られ、2025年3月時点では、女性が73%、農村部に住む方が67%を占めています。ただし、前年より若干の減少が見られます。これは、収益性だけでなく、支援する顧客層の多様性を広げる必要があることを示しているかもしれません。

新たな市場への参入



今期、五常はアフリカとジョージアに新たに事業を展開しました。南・東南アジア、中央アジア・コーカサス、サブサハラ・アフリカなどの各地域のマイクロファイナンス市場について、現地の視点や顧客の声を通じて、その多様性を紹介しています。特定の地域におけるビジネス環境や顧客のニーズに合わせた柔軟な対応が、五常の競争力の源泉となっています。

組織基盤の強化と認証取得



五常は、成長を支えるために組織基盤の強化にも努めてきました。2025年1月にはB Corp™認証を取得し、社会的及び環境的な取り組みへの真摯なコミットメントを示しました。また、顧客インパクト・フレームワークを刷新し、より一層の発展を目指しています。これにより、顧客に対してどのようにインパクトを与えているかを具体的に評価し、課題に対処する手法が整備されました。

声を聴く機会



このインパクトレポートでは、顧客や社員、経営陣からの声も反映されており、五常の価値観や行動、活動の全体像が多角的に伝えられています。企業としての透明性を重んじ、各ステークホルダーからのフィードバックを一層活かす姿勢が見受けられます。

ウェビナーの開催



さらに、2025年のインパクトレポートについて詳しく説明するウェビナーを開催予定です。日本語版は8月25日、英語版は9月2日に予定されており、それぞれの地域における事業の状況や新たに策定した顧客インパクト・フレームワークについての詳しい情報が共有されます。これは、五常の取り組みを深く理解する貴重な機会となるでしょう。参加者の登録を受け付けていますので、多くの方の参加をお待ちしております。

このように、五常・アンド・カンパニーは名実ともに成長し、世界中での金融包摂の実現に向けた道を切り開いています。今後の展開が非常に楽しみです。


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会社情報

会社名
五常・アンド・カンパニー株式会社
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷3–14–5
電話番号

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