飛騨牛プロジェクトが再始動!全国に元気と美味を提供
新型コロナウイルスの影響が長引く中、飛騨農業協同組合の主導で始まった『#おうちで飛騨牛プロジェクト』が、2021年7月29日より再度始動します。このプロジェクトは、飛騨牛を生産する畜産農家や精肉店を支援する目的で行われ、昨年4月には1万人を超える方からの支援を受けて1億円以上の資金を集めることに成功しました。
プロジェクトの概要
開催期間と目標
今回のプロジェクトは、2021年7月29日から8月31日までの34日間にわたって行われ、目標額は1,000万円です。支援の受付はクラウドファンディングサイト『Campfire』で行われ、参加する精肉店は現在12社です。支援者には、感謝の気持ちを込めたお得な『飛騨牛の肉福袋』や、抽選で飛騨の新米がプレゼントされます。
目的と目的
プロジェクトの主な目的は、緊急事態宣言やまん延防止措置が続く中で、畜産農家やお肉屋さんを支援することです。また、前回の支援に対する感謝の意を表し、食の力を通じて閉塞感を打破 ולה.json 渡しつつ、飛騨地域の生産者や精肉店が営業を続けるための支援を続けます。
飛騨牛について
飛騨牛は、日本を代表するブランド牛であり、国内の和牛オリンピックとも呼ばれる全国和牛能力共進会での日本一に輝いたこともあります。その特徴は、きめ細かい霜降りと豊かな味わい、そして飛騨の自然環境で育まれた優れた血統にあります。現在、『Hida Beef』として海外でも知られ、高い評価を得ています。
昨年の成功
昨年のプロジェクトは大きな注目を集め、支援者からの応援が生産者や精肉店への大きな力となりました。約10トンもの飛騨牛が全国の支援者に届けられ、結果として飛騨地域の畜産農家やお肉屋さんは営業を続けることができました。
支援者の声
支援を受けた精肉店からは、『大切に育て上げた飛騨牛を以前のように楽しんでもらえないことが非常に厳しい』という声が多く上がっています。しかし、支援者のおかげで今も営業を続けており、感謝の気持ちを込めて今回のプロジェクトに臨む決意が固まっています。
プロジェクト実行委員会の構成
『#おうちで飛騨牛プロジェクト実行委員会』は、飛騨農業協同組合を中心に、他の金融機関や地域の企業が協力し合って運営しています。この連携により、地域の魅力を最大限に引き出し、広く発信することを目指しています。
結論
新型コロナウイルスの影響で困難な状況が続いている中、地域の畜産農家や精肉店を支えるこのプロジェクトは、多くの人々の元気につながる重要な取り組みです。『おうちで飛騨牛』を通じて、ぜひ地域の美味しいお肉を楽しみ、支援の輪を広げていきましょう。
お問い合わせは、株式会社ヒダカラの木元茜まで。飛騨地域を中心に、地域の魅力を発掘し、輝かせるための支援を行っています。