生成AIが製造業の情報収集に革命をもたらす
テクノポート株式会社が実施した調査結果に基づき、製造業における技術情報収集の現状とそのトレンドについて分析します。調査対象は大手メーカーの研究者や製品開発担当者の計269名で、「技術情報の収集方法」に関するアンケートが行われました。
調査の背景と目的
本調査は、製造業向けのWebマーケティング支援を行うテクノポートが、リード獲得施策やコンテンツ設計の参考にするために実施されました。調査は2025年4月22日から4月29日の間に行われ、従業員数300名以上の企業に勤務する回答者を対象としています。調査内容は、情報収集チャネルや使用するキーワード、資料ダウンロードの実態など、全10項目で構成されています。
情報収集手段の多様化
調査結果から明らかになったのは、従来の手段に加え、生成AIやYouTubeが近年頻繁に利用されていることです。特に、約4人に1人がChatGPTなどの生成AIを技術情報収集に使用していることが示されました。これにより、情報収集の手法が一層多層的かつ動的に進化していることが分かります。
インターネットの台頭
従来の展示会や論文に頼るだけでなく、ウェビナーや動画プラットフォームが新たな情報源として選ばれています。技術の進化により、製造業の専門家たちは自らのニーズに合わせた最適な情報源を選択できる環境が整いつつあります。
生成AIの重要性
調査データに見ると、生成AIは特に「概念整理」や「原理の把握」といった初期段階での情報収集に適していることが明らかになりました。今後、技術マーケティングにおいてAIに適合したコンテンツ設計が重視される可能性があります。
情報の社内共有
情報収集は行われるものの、その結果が社内の意思決定に直結せず、約6割の情報は社内でストップしているという指摘もあります。このため、技術仕様書やカタログなどの「ダウンロード資料」が特に重視されており、社内で回覧される前提の判断材料として機能しています。資料の設計は、ビジネスの成功に直結する可能性があります。
調査結果のまとめ
調査を通じて浮かび上がったのは、情報収集手段が多様化し、生成AIの使用頻度が増しているという点です。また、情報をダウンロードし、社内で活用するための資料設計が重要であることが示されました。製造業の技術情報収集は、今後も進化を続けていくでしょう。
テクノポートについて
テクノポート株式会社は、主に製造業や技術系の企業に向けたWebマーケティング支援を行っています。様々なソリューションを提供し、新交易先の獲得や技術の新たな用途の開発をサポートしています。詳細は
こちらのリンクをご覧ください。