賃貸物件の管理実態
2023-03-16 11:00:01

賃貸物件管理の実態調査: オーナーの6割がトラブル経験あり

賃貸物件管理の実態調査: オーナーの6割がトラブル経験あり



最近、大家向けの賃貸サポートを提供する企業「マルチ救急24」が実施した「賃貸物件の管理状況」に関する調査が注目されています。この調査の結果、実に多くの不動産オーナーが家賃の管理費を支払っていることや、賃貸物件に住む方々が経験したトラブルについての様々な実態が明らかになりました。

不動産オーナーと管理費


調査によれば、89%の不動産オーナーが管理費を支払っているとのこと。特に、家賃の5%未満を支払うケースが53.6%、5〜10%が45.3%であることがわかりました。これにより、管理業務を外部企業に委託することで、安全性を確保しようとしていることが読み取れます。

一方で、多くのオーナーが2~3か月に1回以上の頻度でトラブルを経験していることも明らかになりました。具体的には、月に1回のトラブルを経験するオーナーも14.6%いることが示されています。主にどのようなトラブルが発生しているのでしょうか?

トラブルの内容と頻度


調査では、水道のトラブルや共用部の問題、清掃トラブルが多く見受けられました。特に、水道トラブルが43.9%、共用部が40.4%、清掃関連の問題が34.3%という結果でした。このようなトラブルが発生すると、オーナーは管理会社や不動産会社に対応を依頼することが一般的です。

トラブル発生の実例としては、隣人の騒音による問題や水漏れで下の階の天井が落ちたケースなどが挙げられます。住環境は365日利用されるため、あらゆるトラブルが発生する可能性があります。

賃貸物件における住人のトラブル相談


賃貸物件に居住する方々も、トラブルを経験していることが調査で明らかになりました。約50%の人が過去にトラブルが発生した際に管理会社や不動産会社に連絡したことがあると回答しています。特に、24時間連絡できるサービスの必要性を感じている人が75%に達することから、トラブル時の迅速な対応が求められていると考えられます。

詐欺の実例


さらに、調査からはトラブルによって詐欺の被害に遭った経験がある人も見つかりました。屋根や水道関連の修理で高額請求をされたケースが多く見受けられます。このような詐欺を避けるためにも、信頼できる業者との連携が重要です。

まとめ


今回の調査によって、賃貸物件の管理状況に対する新たな視点が得られました。多くの不動産オーナーが管理費を支払い、多くのトラブルを経験していることが浮き彫りになりました。その中で、賃貸物件の安心安全を確保するために、全時間対応できるサービスが強く求められています。これにより、住まいの不安を軽減し、より快適な生活空間を提供することにつながるでしょう。

会社情報

会社名
マルチ救急24株式会社
住所
東京都江東区有明3-7-26有明フロンティアビルB棟9F
電話番号
03-4530-6375

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