新機能搭載CAD
2025-03-27 17:30:20

生産技術革新を加速!新機能搭載の3D CADソリューションが登場

近年、製造業の生産技術部門では業務効率化が求められる中、株式会社LIGHTzが革新的なソリューション「blooplinter®(ブループリンター)」の新機能を発表しました。この新機能は、類似する3D CADモデル間の形状差分を瞬時に見つけ出すことができ、設計変更に伴う作業負担の軽減が期待されています。特に、製造業では、部品に影響を及ぼす形状変更を見過ごすことが大きな問題となっています。このような見落としが後工程でのトラブルを引き起こす原因となるため、blooplinter®はこの課題に立ち向かいます。

blooplinter®は3D形状と過去のナレッジを結び付けることで、効率的な設計と生技プロセスを実現するAI搭載のプラットフォームです。このプラットフォームにより、設計変更時に毎回必要だった詳細な確認作業の時間を大幅に削減できます。例えば、直近の実績を基にした生産要件も手軽に確認でき、変更箇所の把握はより迅速に行えるようになります。

新機能の具体的な活用イメージ

blooplinter®の新機能は、2つの3D CADモデルを重ねた状態で表示し、Z軸方向の座標に応じて差分を色分け表示します。これにより、視覚的に変更箇所を理解しやすく、短時間で必要な情報を得ることができます。

具体的には、内製金型設計における製品開発のプロセスでの変化を見てみましょう。従来、正式出図前の時期において設計変更が頻繁に生じ、わずか数時間の間に20〜30回もの変更が発生することも珍しくありませんでした。このため、生産技術部門では、変更前後のモデルを何度も重ねて確認し、見落としがないかを入念にチェックしなければなりませんでした。

利用前と利用後の比較

blooplinter®を活用する前は、問題が発生した場合の対処作業は多岐にわたり、要件の確認や資料の整備も手間がかかっていました。しかし、blooplinter®を使用することで、その作業が格段に軽減されます。実際、平均作業時間は従来の3時間からわずか30分に削減され、84%もの時間短縮を実現しました。この改善により、作業の負担が大幅に軽減され、より戦略的な業務に注力できる余裕が生まれました。

LIGHTzの理念と今後の展望

株式会社LIGHTzは、技術伝承AIの提供と実務面でのサポートに取り組んでおり、部門間の壁を越えた情報共有を可能にすることで、組織全体の開発能力を向上させることを目指しています。blooplinter®は、エンジニアリングプロセスを加速する新たなツールとして注目されており、今後も多様なニーズに応じた機能強化が期待されます。

さらに、3Dモデルの形状とナレッジを組み合わせるこのプラットフォームは、情報の視覚化を通じて利用者が必要な情報に素早くアクセスできる環境を提供します。これにより、生産技術部門の生産性向上だけでなく、製品開発全体をスムーズに進めるための基盤となるでしょう。

株式会社LIGHTzの詳細

本社は茨城県つくば市に位置し、技術の専門家集団として、業界のニーズに応える製品開発を行っています。更なるソリューションの開発が期待される中、今後の活動にも注目が集まります。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社LIGHTz
住所
茨城県つくば市千現2-1-6
電話番号
029-886-5072

関連リンク

サードペディア百科事典: 茨城県 つくば市 3D CAD LIGHTz blooplinter

Wiki3: 茨城県 つくば市 3D CAD LIGHTz blooplinter

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。