キリンホールディングスがCelonis導入で調達業務の効率改革を実現

Celonisがもたらした業務効率化



プロセスマイニングの先駆者、Celonis株式会社は、キリンホールディングス株式会社(以下、キリン)がそのプロセスマイニングソリューションを導入し、調達・購買業務において劇的な工数削減を実現した事例を発表しました。具体的には、年間160人日の削減が達成されています。これはCelonisの技術によって生まれた、自動化の力を実感させる事例です。

導入の背景



キリンホールディングスは、全体の調達・購買業務を統括する企業であり、その調達部門は2023年に間接材向けの調達システムとしてSAP Aribaを導入しました。しかし、月に約2万件にも及ぶ取引の中で、請求書の登録や承認といった業務での滞留が深刻な問題となっていたのです。このような課題は、支払遅延による法的リスクを引き起こし、取引先への督促業務が重要な業務となっている現状でした。

以前のシステムは、早朝に業務を開始しなければならないなど、運用上の負担が大きく、また特定の専門知識を持つメンバーに依存しており、業務の持続性が疑問視されていました。これらの問題を解決すべく、Celonisのプロセスマイニングソリューションが注目されました。

ソリューションの導入



Celonisは、SAPシステムへの導入実績が豊富で、多くの企業でその技術力を証明しています。キリンホールディングスのデジタルICT戦略部は、Celonisを活用することで、SAP Aribaのデータから業務の滞留を検知し、自動で督促メールを送信できるシステムの構築が可能であると判断しました。このシステムの導入には、アビームコンサルティング株式会社が関与し、SAP Aribaの導入においてもサポートを行ったため、知見も豊富でした。

導入による効果



2024年10月に導入を決定し、短期間で要件定義から開発・テストまでを完了させ、2025年1月から本格的な運用を開始しました。この結果、Celonisのシステム導入によって、以前の手動プロセスでは実現できなかった新たな機能が追加されました。

具体的には、「サプライヤーへの発注未受領・請求書登録のリマインド」や「社内発注者への承認リマインド」、さらには「異常値や承認者の検知」が自動化され、業務効率が飛躍的に向上しました。約半年間のモニタリングによる結果、年間160人日分の工数削減が確認でき、業務の持続性が大きく向上したことが評価されています。

今後の展開



キリンホールディングスは、調達部門での成功を足がかりに、今後Celonisを営業や生産、財務部門などにも適用していく計画を立てています。具体的には、SalesforceやServiceNowなど、他の業務システムと連携させることで、企業グループ全体の業務プロセスをさらに改善していく方向です。

Celonisの理念は、企業や環境に真の価値をもたらすことです。Celonisのプロセスマイニング技術は、業務の可視化や最適化を通じて、企業の競争力を一層高めることが期待されています。今後のキリンホールディングスの取り組みに、ますます注目が集まることでしょう。

会社情報

会社名
Celonis株式会社
住所
千代田区丸の内1-6-5丸の内北口ビル9F
電話番号
03-4520-6200

トピックス(経済)

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