カンボジアで美容訓練
2015-07-09 16:59:28

シュワルツコフプロフェッショナルがカンボジアで美容職業訓練を実施

シュワルツコフ プロフェッショナルがカンボジアで施行する美容職業訓練



今年、シュワルツコフ プロフェッショナルはカンボジアで美容職業訓練を実施し、好評を博しました。このプログラムは「未来をつなぐ夢はさみ」として知られ、恵まれない青少年たちに美容技術を教えることを目的としています。プログラムの実施は今回で7年目を迎え、第12回と第13回の合計で26名の生徒が参加しました。

活動の背景と目的


「未来をつなぐ夢はさみ」は2008年に始まり、認定NPO法人国境なき子どもたちと協力して、特に生活が困難な状況にあるカンボジアの青少年(15~18歳)を対象にしたものです。このプログラムの目的は、ただ単に寄付を行うのではなく、国際的に評価されている日本の美容技術を通じて、若者たちの自立した未来を後押しすることです。

これまでに204名以上の生徒がプログラムに参加し、28名の美容師がトレーナーとして技術を指導してきました。また、トレーニングに必要な道具(ハサミやウィッグ)は多くの協力者から寄付され、活動が支えられています。

プログラムの概要


今年のトレーニングでは、生徒たちにさまざまな美容技術が教えられました。シンプルなスタイルから、グラデーションやエレベーションなどの高等技術に加え、初めてメンズカットも導入されました。全プログラム終了後には、近くの小学校で児童をモデルにして実施カットを行い、生徒たちが習得した技術を実際に試す機会が提供されました。

第12回のトレーナーの関義博さんは、「生徒たちが児童を可愛く、カッコよく仕上げていく姿には感動しました。暑い中、みんなよく頑張りました。彼らがカンボジアの美容業界で未来に輝く日が楽しみです」とコメントしています。

持続的な支援への期待


シュワルツコフ プロフェッショナルの担当責任者である鈴木拓也氏も「今回のトレーニングでの生徒たちの成長には驚かされましたが、ここが終着点ではありません。本物の美容師として自立することが彼らの最終目標です。そのため、今後もさらなる支援が必要です」と述べています。

プログラムの国際的な展開


「未来をつなぐ夢はさみ」は、2010年から世界各国にも広がり、ドイツ、イギリスなどからのトレーナーがインドやペルー等に派遣されています。これまでに20以上の国で1000名以上の若者がこのトレーニングを受けており、持続可能な活動の一環として、就職支援も行われています。

シュワルツコフ プロフェッショナルの歴史


シュワルツコフ プロフェッショナルは、1903年にドイツで設立され、100年以上の歴史を有するヘア・コスメティックブランドです。世界120カ国以上の美容室で評価され、多くのトップヘアスタイリストにも愛用されています。その活動と理念には、いつも美しさを追求する力強さがあります。

まとめ


シュワルツコフ プロフェッショナルの美容職業訓練は、カンボジアの青少年に夢と希望を与えると同時に、日本の美容技術の素晴らしさを世界に広める重要な活動です。彼らの未来に期待しながら、ますますの成功を願います。

会社情報

会社名
ヘンケルジャパン株式会社
住所
東京都品川区東品川2-2-8スフィアタワー天王洲14F
電話番号
03-5783-1209

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。