省エネおじさんカード
2026-02-10 15:35:44

「省エネおじさんカード vol.2」が近畿圏の省エネ企業を応援

新しい省エネ推進ツール「省エネおじさんカード vol.2」



近畿圏内で優れた省エネ活動を実践する企業の代表者たちが登場するトレーディングカード、「省エネおじさんカード vol.2」が完成しました。このカードは、近畿経済産業局が主導し、企業の省エネおよびカーボンニュートラルの推進を目的とした新たなコミュニケーションツールなのです。

省エネおじさんとは?



「省エネおじさん」とは、省エネ施策を実行する企業の担当者を指す愛称。彼らの実績をカードに収録することで、他の企業にとっても参考になる具体的なケーススタディを提供します。近畿経済産業局はこのカードを、企業が省エネの重要性を認識するために役立てています。

省エネの重要性



昨今、気候変動問題が深刻化する中で、企業がカーボンニュートラルを目指すことは重要な課題となっています。しかしながら、技術的な専門用語や複雑な内容が多く、従業員が省エネ行動に取り組むのは容易ではありません。そこで、視覚的かつ具体的な情報を提供する手段として開発されたのが「省エネおじさんカード」です。

vol.2の特徴



今回のvol.2では、近畿圏内で省エネに取り組む企業からの実際の事例がカードに盛り込まれています。これにより、企業の担当者たちが自社の省エネ施策を導入する際の指針となるでしょう。デザインを担当したのは、壽山吉隆氏(HAREBARE inc.)が手掛けており、視覚的にも惹きつけるものに仕上がっています。

具体的には、大阪中央ダイカスト株式会社、株式会社もり、和歌山県の吉田染工株式会社など、名だたる企業の取り組みが紹介されています。各カードには、その企業の実績や取り組みが端的に記載されています。

今後の展開



この「省エネおじさんカード」は、地域の金融機関や中小企業向けに行われる研修でも活用され、さらなる省エネの普及を目的としています。また、近畿経済産業局のnoteでは、vol.2に登場する企業の詳細事例も順次紹介される予定です。今後、これらの情報が企業の参考となり、より多くの企業が省エネ活動に乗り出すきっかけとなることを期待しています。

まとめ



省エネおじさんカード vol.2は、単なるカードではなく、省エネ活動を推進するための強力なツールです。具体的な事例を知ることで、企業内での省エネ施策の導入が進むことを願います。今後もこのような取り組みが広まり、企業の脱炭素化が進むことを期待しています。

会社情報

会社名
経済産業省 近畿経済産業局
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。