旺文社の新たな動き
教育出版大手の株式会社旺文社(東京都新宿区)が、人気の「でる順×分野別漢検問題集」シリーズを改訂し、2025年6月23日に発売します。このシリーズは、過去の漢字検定問題を基にした教材として多くの学習者に信頼されており、今般の改訂でさらに進化を遂げることになりました。
最新情報に基づいた問題集
今回の改訂では、漢字検定の新しい過去問データをもとに「でる順」の内容が更新され、収録される内容が再構成されています。これにより、学習者はより効率的に試験に備えることが可能となるのです。教材としての信頼性がさらに高まる改訂版として、多くの期待が寄せられています。
学習をサポートする工夫
この問題集は、漢字の過去問データを分析し、頻出度に基づいて「でる順」で分類されています。さらに、出題形式ごとに章が分けられており、学習者は自身の弱点に応じた効率的な学習を進められるようになっています。ワンポイント解説も充実しており、各問題のヒントや言葉の意味を簡単に理解できます。
模擬試験で実戦力を強化
特に注目すべきは、巻末に掲載されている模擬試験問題です。実戦力を高めるために、予想問題が3回分掲載されているだけでなく、特別に3回分の模擬試験(原寸大解答用紙付)が無料でダウンロード可能です。これにより、合計6回分の試験形式の問題に取り組むことができ、実践的な力を培える設計になっています。
視覚的学習を促進
別冊の付録として「でる順用例付き漢字表」も提供されており、ここには「配当漢字表」や「特別な読み、熟字訓と当て字」の情報が収載されています。これらの工夫によって、学習者は視覚的に内容を記憶しやすくなり、理解が深まる設計がされています。
書籍の概要
「でる順×分野別漢検問題集」シリーズは、次の6点で構成されています。
- - 準1級 改訂版
- - 2級 六訂版
- - 準2級 六訂版
- - 3級 六訂版
- - 4級 六訂版
- - 5級 六訂版
このように、学びを通じて自らの力を高め、社会の問題に挑むことを促進する旺文社の姿勢は多くの賞賛を受けています。学習者を支援するための新たな一歩を踏み出した旺文社の漢検問題集、ぜひ手にとってみてください。
旺文社の公式サイトで詳細をチェック!
会社概要
旺文社は、1931年に設立され、教育および情報を中心とした総合出版企業として知られています。学ぶことで人間が成長し、社会に変化をもたらすという信念をもとに、教育の重要性を広め続けています。
- - 代表者: 粂川秀樹
- - 設立: 1931年10月1日
- - 所在地: 東京都新宿区横寺町55
- - 事業内容: 教育・情報をメインとした総合出版
学ぶ人々の挑戦を支えるため、旺文社は今後もさまざまな取り組みを続けていきます。これからの展開にもぜひご注目ください。