恋フェス2025 in KANAZAWAの成功
2025年5月18日、金沢港クルーズターミナルで開催された婚活イベント『恋フェス2025 in KANAZAWA』が大盛況を迎えました。このイベントは株式会社オミカレが主催し、116名が参加しました。参加者の74.1%が「また会いたい」と思えるパートナーとの出会いを果たし、計43組のカップルが誕生しました。
満席となったイベントの内容
本イベントは、開始直後に予約が埋まってしまうほどの人気で、多くの恋愛希望者が集まりました。参加者は男性59名、女性57名の計116名で、平均年齢は男性が30.7歳、女性が30.0歳と、ほぼ同年代が集まったことが分かります。また、特に多かったのは20代後半の参加者で、全体の4割以上を占めていました。
コミュニケーションを促進する新たな取り組み
オミカレが運営する通話型マッチングアプリ「オミカレLive」が導入され、参加者はイベント終了後もアプローチしやすい環境が用意されました。このアプリではお互いに「いいね」を送り合い、マッチングした相手と音声通話やビデオ通話が可能。イベント中にマッチングチャンスを持つことで、より多くの異性との交流が叶いました。参加者全員がアプリに登録し、「いいね」の数はなんと605件に達し、167組のマッチングが成立しました。
マッチングの結果
イベントの最終的なマッチングは、43組と驚異的な成果を上げました。参加者はお付き合いしたい相手だけでなく、「もっと話したい」「また会いたい」と思う相手とのアプローチカードを交換しました。参加者の約75%がイベントに対して「とても満足」または「やや満足」と回答したことからも、皆が楽しめる内容だったことが伺えます。
参加者の声
参加者からは、「グループ対抗ゲームが楽しかった」「ドリンクやスイーツの提供が嬉しかった」といったコメントが寄せられました。また、荒木直美さんのアドバイスも評価され、婚活イベントの厳しいイメージを払拭するような和やかな雰囲気が醸成されていました。7割以上の参加者が次回の開催にも参加したいと回答し、その期待の高さが伝わってきました。
オミカレの取り組み
オミカレは、今後も自治体や事業者との連携を強化し、イベント開催を多様化させていく計画です。「新たな出会いの創造 -出会いが0をZEROにする-」というビジョンのもと、リアルな場での出会いを提供し、結婚に繋がる出会いの機会を増やすことを目指しています。金沢市での成功を基盤に、さらなる情報発信を強化し、全国の自治体との協力を進め、恋愛市場の活性化に力を注いでいくとしています。
今後もオミカレのプロジェクトに注目です。