広島銀行は、信用保証協会保証付融資のオンライン申込サービスに、クレジットエンジン株式会社が提供する金融機関向けオンラインレンディングプラットフォーム『CE Loan 保証協会』を採用したことを発表しました。
従来、保証協会保証付融資の申込みは、郵送による書類のやり取りが中心でした。そのため、書類の内容に不備があった場合、申込完了までに数週間を要することが多く、顧客にとって大きな負担となっていました。
『CE Loan 保証協会』の導入により、保証協会に提出が必要な書類の確認作業がデジタル化されます。これにより、従来多く発生していた書類不備の削減と、それに伴う保証協会への融資申込までのリードタイム削減が見込まれます。顧客は、オンライン上で簡単に申込み手続きを進めることができ、迅速な融資実行が期待できます。
広島銀行は、今回のサービス導入によって、顧客満足度向上と業務効率化を図り、地域経済の活性化に貢献していくとしています。
クレジットエンジン株式会社について
クレジットエンジン株式会社は、「“かす”をかえる。“かりる”をかえる。」をミッションに掲げ、オンラインレンディングプラットフォーム「Credit Engine Platform」を展開しています。同社は、テクノロジーとデータの活用により、個人や事業者の資金調達をよりスムーズにし、ストレスのない社会の実現を目指しています。