人的資本調査2024がスタート
日本の企業が持続可能な成長を遂げるためには、人的資本への投資が不可欠です。MS&ADインターリスク総研株式会社は、一般社団法人HRテクノロジーコンソーシアム、HR総研、一般社団法人人的資本と企業価値向上研究会と共に、今年も「人的資本調査2024」を実施することを発表しました。この調査は、過去2年のデータを基にしており、人的資本経営の普及啓発を目指し、企業や団体の様々な取り組みを調査します。
人的資本調査の目的と背景
「人的資本調査」は、企業が実施している人的資本に関するさまざまな取り組みを把握し、その質を向上させるために構築されたプログラムです。これまでの調査では、1,000社以上が参加し、500社以上から回答が寄せられました。参加企業には、無償でフィードバックレポートを提供し、多くの企業がこのレポートを通じて自社の人材戦略の効果を実感したと報告しています。特に、その成果としてブランディングの向上にも寄与したとの声も多く聞かれます。
2024年の調査詳細
人的資本調査2024では、上場企業と非上場企業、あらゆる団体を対象に、2024年の8月27日から12月2日までの間に調査を行います。調査は専用のオンラインサイトで受け付けており、各企業は自社の取り組みについて回答することが求められます。調査項目には、企業価値向上に導く人的資本経営や開示に関する内容が含まれます。
- - エントリー期間: 2024年8月27日~12月2日
- - 回答期限: 2024年12月2日
- - フィードバックレポート提供: 2025年1月下旬
- - 先進取組企業表彰: 2025年2~3月予定
調査参加のメリット
この調査に参加する企業は、以下のような特典を受けることができます。まず、自社の人的資本の取り組みを簡易的に診断できるフィードバックレポートが無償でもらえ、自社の課題を把握し、さらなる施策を推進する材料とすることができます。また、特に優れた取り組みを行う企業は「人的資本リーダーズ2024」として表彰され、投資家や求職者へのPRに活用できるメリットがあります。
セミナー開催の計画
さらに、人的資本調査2024の実施を記念したオンラインセミナーも開催されます。このセミナーでは、人的資本に関する経営の重要性や、企業が取り組むべき施策を専門家から学ぶことができます。
まとめ
人的資本調査2024は、企業が現代のビジネス環境で必要な人的資本戦略を理解し、実行に移すための重要なステップです。調査を通じて得られる情報や評価を活かすことで、企業は自らの価値を高め、より良いインパクトを与えることが可能になります。この取り組みは、人材投資が企業価値の向上にどのように寄与するかを示す良い例となるでしょう。