海中清掃活動
2023-03-27 08:00:01

恩納村の美しい海を守るための海中清掃活動が実施されました

恩納村の海を守る海中清掃活動



恩納村は、沖縄本島のほぼ中央、西海岸に位置し、美しい白砂のビーチとサンゴ礁に囲まれた青い海で知られています。この地域は沖縄海岸国定公園にも指定されており、年間約280万人もの観光客が訪れる観光地でもあります。しかし、経済活動の影響で自然環境が汚染されている現状も存在します。そこで、恩納村マリンレジャー協会は、プロダイバーたちと共に、海中清掃活動を実施しました。

プロダイバーによる清掃活動の詳細



今回の海中清掃は、特にダイビングポイント「ホーシュー」にて行われました。ホーシューは、数メートルから30メートル下の海底まで落ち込むドロップオフが特徴で、岩やサンゴにはゴミや釣り糸が絡んでいました。プロダイバーたちは、ナイフやハサミを使い、サンゴを傷つけないよう細心の注意を払いつつ、釣り糸を1本ずつ取り除く作業を行いました。この作業は非常に難易度が高く、危険を伴うため、高度なダイビング技術と安全管理が求められました。

ボートで移動し、清掃を実施



清掃活動には海人の協力を得て、ボートで活動場所まで移動しました。サンゴに絡んだ釣り糸の除去には時間がかかりましたが、プロの技術を駆使して粘り強く作業を続けました。回収したゴミは恩納村の役場で処理され、海の環境保護に貢献します。一方、継続的な清掃活動により、ホーシュー近くのサンゴは健康な状態で成長し、初夏のサンゴの産卵期を迎えることができると期待されています。

継続的な環境保全の必要性



この活動は、恩納村マリンレジャー協会の「マンスリーサポート」によって実現しました。支援する方々によって、恩納村の美しい海とサンゴを守る取り組みが続けられています。現在も海中には取りきれていないゴミが多く沈んでおり、今後も清掃活動を通じて海洋環境の保護が求められています。

マンスリーサポートへの参加



マンスリーサポート「MORIBITO」(守り人)は、自然を守る人と応援する人を結びつける活動です。自然環境が危機的な状況にある今、私たち一人ひとりができる支援が必要です。毎月1,000円からの支援で、沖縄の海を守る活動に参加できます。支援方法や詳細については、こちらからご覧いただけます。

私たちが目指すのは、自然を魅せる人々やそれに触れた人々が共に自然を守り、豊かな環境を未来へ残すことです。

会社情報

会社名
ビットノット株式会社
住所
沖縄県那覇市久茂地2-22-12久茂地UFビル7F
電話番号
098-911-5289

関連リンク

サードペディア百科事典: 沖縄県 サステナブル 恩納村 海中清掃

Wiki3: 沖縄県 サステナブル 恩納村 海中清掃

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。