生活意識調査2024
2024-12-20 10:35:55

47都道府県別生活意識調査2024で明らかになった地方の特徴とは

2024年47都道府県別生活意識調査が明らかにする地域の特徴



2024年10月18日から28日までの11日間にわたり、ソニー生命保険株式会社が実施した「47都道府県別生活意識調査」では、全国の20歳から59歳の男女4,700名の回答をもとに、各地域の生活スタイルや家族観、地域の特徴について明らかになりました。この調査は今年で10回目を迎え、地域に根ざしたユニークなデータが収集されました。

家事メンとイクメンの地域差


調査結果によると、宮崎県は「家事メンが多い」とされ、約47%の男性が積極的に家事に参加していると回答しました。一方、宮城県では「イクメンが多い」とされ、夫が子育てに積極的な割合が45%に達しています。これに対し、家事に参加する男性の割合が低い地域には、家事分担の課題が浮かび上がります。

マネー意識の地域差


マネーに関する意識調査でも顕著な違いが見られました。香川県が「倹約家」1位、高知県が「浪費家」1位となり、各地域の家計管理の意識が如実に反映されています。また、兵庫県は「マネー知識が豊富」とされ、単なる生活習慣からの傾向も見逃せません。

県民のユニークな特徴


各都道府県の県民に聞いたところ、自県の特徴を表す言葉が多く挙がりました。例えば、北海道では「おおらか」、秋田県では「恥ずかしがり屋」、東京都に至っては「多様性」が挙げられるなど、地域ごとの個性が鮮明です。このような特徴は、地元の文化や風土から来ていると考えられます。

地元のソウルフード


各県が誇る地元の食文化も注目されました。青森県は「味噌カレー牛乳ラーメン」、宮城県は「はらこ飯」、香川県は「骨付鳥」が代表的なソウルフードとして名が挙がるなど、それぞれの県が愛するグルメが顔を出しています。これらの料理は地域のアイデンティティを確固たるものにしています。

地元の“あるある”文化


さらに各地域には独自の“あるある”文化も存在します。例えば、北海道では「納豆に砂糖を入れる」、新潟県では「信号機が縦型」というように、他の地域にはないユニークな習慣が挙げられました。これらは日常生活の中で育まれたもので、他府県の人々からは驚きの声が上がることが多いようです。

中学生の修学旅行とオススメスポット


調査に参加した全回答者に、修学旅行で訪れた都道府県を尋ねたところ、「京都府」が最も多く、次いで「奈良県」「東京都」と続きました。また、オススメのデートスポットでは、北海道の「函館山」、広島の「厳島(宮島)」などが挙がり、観光名所も地域によってバラエティに富むことが確認されました。

まとめ


この47都道府県別生活意識調査は、地方の特性や文化、生活スタイルなどを多面的に描き出しています。各地域の特徴を理解することで、より豊かさを知り、地域交流が促進されること期待されます。今後の地域振興や政策形成に役立つ貴重なデータとして、活用されることが望まれます。


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会社情報

会社名
ソニー生命保険株式会社
住所
東京都千代田区大手町1-9-2大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
電話番号
03-5290-6100

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