不動産テック「いえらぶBB」と賃貸保証会社「エントランス」が連携開始!家賃保証業務のオンライン化が加速
株式会社いえらぶGROUPが運営する不動産業者間流通プラットフォーム「いえらぶBB」と、兵庫県を中心に賃貸物件における家賃保証業務を行う株式会社エントランスが連携を開始しました。この連携により、家賃保証業務のオンライン化が加速し、賃貸物件のオーナー、入居者、賃貸管理会社にとってよりスムーズで効率的な業務フローを実現します。
オンライン化で業務効率アップ!
従来、エントランスでは、家賃保証の審査申込みにおいて、申込情報を転記した書類を管理会社とFAXでやりとりするなど、煩雑な業務が課題となっていました。しかし、今回の連携により、家賃保証の審査申込みを「いえらぶBB」のWeb申込み機能を通じてオンラインで行うことが可能になりました。
これにより、申込情報の連携(内容変更やキャンセルなどの更新情報含む)や審査結果の登録がワンクリックで簡単に行えるようになり、業務効率化が大きく期待できます。さらに、審査結果も画面上で確認できるため、担当者はより迅速に情報を得ることが可能となり、スムーズな対応が可能となります。
安全なデータ連携
今回の連携では、いえらぶGROUPが開発したOWASP ASVS対応のデータ連携APIが使用されているため、セキュリティ面も万全です。OWASP ASVSは、アプリケーションセキュリティ検証標準を意味し、医療データや金融機関の送金処理など、機密性の高い情報を扱うアプリケーションのガイドラインとしても利用される国際的なセキュリティ基準です。この基準に沿って開発されたAPIを使用することで、安全にデータを連携することができ、個人情報などの機密情報の漏洩リスクを最小限に抑えることができます。
「いえらぶBB」のWeb申込み機能
「いえらぶBB」のWeb申込み機能は、入居者や仲介会社が、スマホやPCで申込みを行えるシステムです。入力情報は仲介会社、管理会社、保証会社に共有可能で、入居までのやり取りが効率化されます。また、審査進捗フローを自由にカスタマイズできるため、賃貸管理会社は自社付け・他社付けいずれの申込みも「いえらぶCLOUD」上で一元管理できます。すべての申込対応がWeb上で完結するため、業務の効率化が期待できます。
今回の連携によるメリット
今回の連携により、以下のようなメリットが期待できます。
1. ワンクリックで審査申込みが可能
2. 審査結果を画面上で確認することができる
3. OWASP基準に沿った安全なAPIでデータを連携
今後の展望
いえらぶGROUPでは、今後も不動産業界のDX化を推進し、快適な住まい探しを促進していきます。今回の「いえらぶBB」と「エントランス」の連携は、不動産業界におけるデジタル化を加速させる一歩となるでしょう。