介護業界の未来を切り開く!
介護の分野においてテクノロジーの活用が進む中、厚生労働省が主催する『第1回CARISO Caretech Startup Awards』が開催されることが発表されました。このアワードは、介護現場での生産性向上とケアの質の確保を目指すスタートアップ企業を対象にしており、革新的な製品やサービスの開発に挑む企業に対して表彰が行われます。
介護系スタートアップ支援事業とは?
この支援プロジェクトでは、介護テクノロジーの開発を行うスタートアップやアカデミア、起業前の個人および新規参入を目指す企業が対象です。資金調達、知的財産、海外展開、市場普及など、実用化に向けた支援を行うための相談窓口が設置され、さまざまなプログラムが提供されます。
アワードの目的と開催情報
数々の課題を抱える介護業界において、このアワードは革新的なアイデアの発掘と社会的認知度の向上を図ることを目的としています。介護業界を変革する技術やサービスをもつスタートアップを応援することで、業界全体の成長に寄与することが目指されています。
アワードの開催は2026年3月2日、東京都千代田区にあるイイノホール&カンファレンスセンターで行われます。時間は10:30から12:30までで、この貴重な機会を通じて多くの企業が参加を期待しています。
エントリー受付について
現在、このアワードへの参加企業を募集中です。エントリー期間は2025年の11月17日から12月22日まで。選考を経て受賞した企業には、事業成長に繋がる特典が用意されています。介護を支える新しいアイデアや技術をお持ちの皆さまにとって、実力を試す絶好のチャンスです。
お問い合わせ先
詳細な応募方法やお知らせについては、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。厚生労働省委託の『介護系スタートアップ支援事業 powered by CARISO』の事務局が対応いたします。担当者は江本、中嶋、山口がいます。
メールアドレス:
[email protected]
今後の介護の未来を変える力を持つスタートアップの皆さん、ぜひこの機会を逃さず応募してください!