新たな記念日「みんな大好き!シーフードサラダの日」
マリンフーズ株式会社が、一般社団法人日本記念日協会より認定を受けて、4月10日を「みんな大好き!シーフードサラダの日」と定めました。この記念日は、同社の人気シーフードサラダがもっと多くの人々に親しまれることを目的としており、様々なイベントや情報発信が予定されています。
記念日の由来
「シー(4)フード(10)」という語呂合わせから記念日が選ばれたこの日は、春の訪れを感じさせる華やかなシーフードサラダを楽しむのにぴったりのタイミング。お花見や春のピクニックなど、多くの人々が集まる機会に、「明るく懐かしい味」のサラダが話題をさらうことでしょう。
マリンフーズのこだわり
マリンフーズが誇るホッサラⓇ(カナダホッキ貝入りサラダ)は、1990年から三重県津市で製造・販売されているロングセラー商品です。イカ、カナダホッキ貝、クロミル貝、数の子、ひとえぐさを使ったこのサラダは、見た目にも美しく、味わいも豊かです。この商品名「ホッサラ」は消費者にも親しみやすいよう短縮されたもので、食卓を彩ります。
さらに、マリンフーズのサーモンクリームチーズにも注目です。スモークされたサーモンと北海道産クリームチーズ、そしてシャキシャキとした食感の玉ねぎが絶妙に組み合わさったこの一品は、業務用や市販用の他、寿司種としても広がりを見せています。
シーフードサラダの魅力
シーフードサラダは、バリエーション豊かで栄養価も高いのが特徴です。食材の持つ様々な風味が一皿に詰め込まれており、見た目の華やかさも手伝って、多くの場面で喜ばれるメニューです。また、マリンフーズでは公式ホームページや公式Instagram「おうちでおさかな🐟」を通じて、さらなる情報発信を行う予定です。これにより、多くの人々にシーフードサラダの良さを知ってもらいたいと考えています。
フードセレクションでの受賞
2025年2月には、マリンフーズのホッサラⓇとサーモンクリームチーズがジャパン・フード・セレクション グランプリを受賞しました。この受賞は同社のサラダへの情熱と品質の証でもあり、記念日の制定はその流れを受けたものでもあります。
今後の展望
今後、シーフードサラダの日を盛り上げるために、マリンフーズは様々なイベントを計画中です。食卓で手軽に味わえるシーフードサラダが、さらに多くの場面で愛されることを目指しています。記念日をきっかけに、新しいモノやコトへの関心も高まるでしょう。
健康志向が高まっている現代において、シーフードサラダはバランスの取れた食事として喜ばれることでしょう。これを機に、是非「みんな大好き!シーフードサラダの日」を祝うと同時に、マリンフーズのシーフードサラダを試してみてはいかがでしょうか。