浅草WASAKEでの獺祭3種飲み比べ体験
浅草に位置するインバウンド向けの日本酒体験施設「WASAKE」が、訪日外国人向けに新たな日本酒の魅力を伝える取り組みを強化しています。2024年11月のオープン以来、WASAKEは日本酒の魅力を広める発信基地として運営されていますが、この度、「獺祭3種飲み比べ体験」を導入し、より多くの人に日本の文化を深く体験してもらうことを目指しています。
魅力満載の獺祭体験
「獺祭3種飲み比べ体験」では、獺祭の世界観をじっくりと味わうことができます。体験中は、獺祭に精通したスタッフが各銘柄の特徴や最適な飲み方を丁寧に教えてくれます。こうしたコミュニケーションにより、訪れるゲストは日本酒の奥深さを体感することができるのです。
体験の際には、獺祭専用のテイスティングシートを使用し、飲むたびにその味わいが解き明かされていく感覚を楽しむことができます。英語や中国語に対応したスタッフが常駐しているため、外国からの訪問者も安心して参加できる環境が整っています。このような独自の体験ができるのは、東京でもWASAKEだけの特権です。
獺祭の代表的な銘柄
では、どのような種類の獺祭が体験できるのでしょうか。以下に3つの銘柄を紹介します。
1.
獺祭純米大吟醸磨き二割三分
この銘柄は、特に磨かれた山田錦を使用しており、華やかな香りと口に含んだ際の蜂蜜のような甘みが魅力です。飲み込んだ後の余韻も長く続きます。
2.
獺祭純米大吟醸磨き三割九分
豊かな香りと洗練されたバランスの取れた甘味が楽しめるこちらは、純米大吟醸の極みとも言える特別な一杯です。
3.
獺祭純米大吟醸45
「美味しくなければ意味がない」という理念で作られたこのスタンダード銘柄は、米の甘みと華やかな香りが感じられます。
WASAKEについて
WASAKEは、「日本酒×インバウンド×体験」をテーマに、全く新しい日本酒の楽しみ方を提供しています。施設内では、体験、試飲、酒販、物販といった4つのサービスを通じて、訪日外国人に日本酒の魅力を伝えています。
施設は、東京都台東区浅草1-11-1に位置し、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分、東京メトロ銀座線田原町駅からも徒歩4分の好立地です。また、国際通りに面した場所で、様々な体験型施設が立ち並ぶエリアにあります。
公式ウェブサイトは
こちらで、詳細情報を確認できます。
豊洲社中について
運営会社である豊洲社中株式会社は、「日本の美味いものを共に世界へ」を企業のミッションとして掲げています。食文化の輸出をテーマにした事業に取り組み、さまざまな挑戦を行うことで、日本の食文化を世界に広めることを目指しています。
会社のウェブサイトは
こちらとなっています。
結論
獺祭3種飲み比べ体験は、日本酒の新たな魅力を発見する絶好の機会です。日本文化に興味のある方や、獺祭を試してみたい方は、ぜひWASAKEを訪れてみてはいかがでしょうか。特別な体験があなたを待っています。