カゴメのマーケティング革新
2025-11-27 15:39:08

カゴメがマーケティングの革新:新規リード獲得143%増加の成功事例

カゴメが進化するBtoBマーケティング



カゴメ株式会社は、野菜ジュースやトマトケチャップのブランドとして広く知られていますが、近年は法人向けの健康サービスにも力を入れています。その一環として、インテントマーケティングサービス「Marketing Marker」を導入し、BtoBビジネスでの新規リード獲得数を前年比143%増加させるという目覚ましい成功を収めました。

新規事業立ち上げの背景



新規事業「ベジチェック」は、法人向けに野菜摂取量を測定する機器を提供するサービスです。急速に拡大する売上に伴い、BtoBマーケティングにおけるターゲティングやチャネル選定は巨大な課題となっていました。どの企業にアプローチすれば効果的なのか分からず、マーケティング施策の効果も一時的になりがちでした。

インテントマーケティングとは



「Marketing Marker」は、顧客のインテント(興味や関心)を把握し、それに基づいて最適な施策を講じることができるマーケティングプラットフォームです。このサービスは、顧客がどのチャネルで、どのように関心を示しているのかを可視化し、より効率的な顧客接点を構築することを可能にします。

導入後の成果と実績



Marketing Markerを導入しプロジェクトが始動すると、わずか1週間で10件の商談アポイントメントを獲得しました。これまで接点がなかった企業とも効率的に関係を築くことができた結果、新規リードの獲得数は143%に増加。これにより、カゴメは安定したリード創出の体制を構築することにも成功しています。

導入後の支援



サービスを活用する中で、Sales Markerの専任コンサルタントが伴走支援を行い、BtoBマーケティングの基本用語や重要指標の理解、さらには具体的な運用方法までをスムーズにサポートしました。これにより、ダイナミックなフォームやシーケンス機能を活用することが可能となり、ターゲティングやチャネルの最適な選定ができるようになりました。

継続的な進化を目指して



今後もカゴメは、インテントデータを活用したターゲティングやチャネルの選定を進め、さらに多様な顧客ニーズに応えるコンテンツを提供していく方針です。そのための体制をさらに強化し、BtoBマーケティングにおける成果を持続的に上げていく計画です。

まとめ



カゴメの取り組みは、新たなマーケティング手法を用いることで、急速に進化するBtoB市場において競争力を維持するための模範となる事例と言えるでしょう。新規リード獲得の成功は、業界内での注目を集める要素となっており、他の企業にも大いに参考にされる走者となるかもしれません。

詳しい事例や今後の展望については、当社のウェブサイトを訪れてご確認ください。


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会社情報

会社名
株式会社Sales Marker
住所
東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー32F
電話番号

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