城泊・寺泊セミナーの開催について
観光庁が主催する
「これからの城・寺社を考える」オンラインセミナーが近々開催されます。このセミナーは、歴史的資源を保有する自治体や観光地域づくり法人(DMO)、社寺関係者、宿坊経営者などを対象に、城泊や寺泊の意義や具体的な取り組みについて学べる場です。
セミナーの目的
観光庁は、城や寺社といった歴史的な資源の保存とその活用を進めるため、このユニークな体験型宿泊コンテンツ「城泊」と「寺泊」の整備を推進しています。セミナーでは、地域の声を聞きながら、どのようにしてこれらの取り組みを進めるべきかを探ることができます。
また、「城泊・寺泊専門家派遣事業」に関する重要な情報も提供され、参加者がエントリーのポイントや方法を理解する手助けをします。これは、本年度の専門家派遣事業を考えている方にとって見逃せないお知らせです。
セミナーの詳細
開催日時
セミナーは城泊編と寺泊編に分かれており、それぞれ午前と午後に実施されます。以下が具体的なスケジュールです:
- 令和3年8月5日(木)
- 午前の回:10:30~12:00
- 午後の回:13:30~15:00
- 令和3年8月6日(金)
- 午前の回:10:30~12:00
- 午後の回:13:30~15:00
セミナー内容
セミナーでは、城泊や寺泊の政治的意義や国の取り組み、さらには先進事例の紹介が行われます。専門家と、昨年度の専門家派遣事業に参加した方々とのトークセッションも予定されています。
登壇者一覧
- 上山康博(株式会社百戦錬磨代表取締役社長)
- 永野耕平(岸和田市市長)
- 萩原さちこ(城郭ライター)
- 他力野淳(バリューマネジメント株式会社代表取締役)
- 田村和弘(臼杵市副市長)
- 萩原さちこ(城郭ライター)
- 和栗隆史(一般社団法人全国寺社観光協会企画室長)
- 海野峻宏(黄檗宗真福山宝林寺)
- 佐藤真衣(株式会社シェアウィング代表取締役社長)
- 玉川弘信(高野山真言宗那智山正歴寺)
参加方法
各回の募集人数は100名で、参加希望の方は先着順です。参加費は無料ですので、興味のある方はぜひ早めにお申し込みください。詳しいエントリー方法や情報は、以下のリンクからご確認できます。
こちらからお申し込み
このセミナーは、城や寺社に関心を持ち、歴史的資源を活用した新しい観光スタイルを考えたい方々にとって、貴重なチャンスとなるでしょう。ご参加をお待ちしています!