ハロカルホリデーすみだ
2025-08-18 14:25:42

三菱地所レジデンスが「ハロカルホリデーすみだ」に参加し防災プログラムを展開します

地域の未来を守る!三菱地所レジデンスの取り組み



八月のある日、墨田区で開催された「ハロカルホリデーすみだ」で三菱地所レジデンスが提供した防災体験は、多くの小学生にとって新たな学びの場となりました。このイベントは、教育機関や地域団体と連携し、子どもたちに防災意識を促すことを目的としています。

「ハロカルホリデーすみだ」は、墨田区に住む小学生を対象にした体験支援事業で、2025年の夏に行われるこのプログラムが、地域のつながりを強めることに貢献することが期待されています。三菱地所レジデンスは、子どもたちが将来の危機に備えるスキルを身につける手助けをすることに注力しています。

防災の重要性を体験する



三菱地所レジデンスは、「体験!そなえる防災アカデミー」として、特別なワークショップを用意しました。このプログラムでは、子どもたちが自分自身の問題と捉え、仲間と話し合いながら学ぶことを重視しています。具体的には、非常用トイレの利用方法を考えるドリルや、協力して食材を使った「即席防災クッキング」ゲームなど、実際の状況を想定した学びが展開されました。

プログラム参加者は、布担架を使っての運搬体験や無線機を使用した通信練習も行い、災害時に必要な知識と技術を身につけています。こうした体験を通じて、子どもたちは新たな発見や成長を遂げているのです。

地域社会との連携



この取り組みは、ただの教育プログラムにとどまらず、地域の絆を深めることも目指しています。三菱地所レジデンスは、今後も地域と連携し、住まいや防災に関連した学びの場を提供し続けることを約束しています。

参加した子どもたちは、さまざまなアクティビティを通じて、地域の重要性や防災についての知識を得ることができました。また、これらの経験を通じて、自分たちが暮らす地域の未来をどう守るか、考える機会にもなっています。

三菱地所レジデンスの防災への取り組み



三菱地所グループは、関東大震災以来約100年にわたって防災に取り組んでいます。この経験を基に、マンションの安全性だけでなく、防災マニュアルや訓練メニューの提供を行っています。

さらに、「三菱地所グループの防災倶楽部」を通じて、全国のマンション管理組合との連携を強化し、地域全体で防災力の向上を図っています。これにより、地域の人々が災害に迅速に対応できる体制の整備を進めています。

総括



防災は未来の子どもたちにとって欠かせないテーマです。「ハロカルホリデーすみだ」での体験を経て、子どもたちは自らの力で地域を守る意識を高めることができるでしょう。三菱地所レジデンスは、これからも地域密着型の取り組みを進めていくことで、より安全で未来志向の豊かな社会へと貢献していきます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
三菱地所株式会社
住所
東京都千代田区大手町一丁目1番1号大手町パークビル
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。