宿泊業界の新アプリHoteKan
2022-11-21 15:00:04
宿泊業界に新たな風を吹かせるアプリ『HoteKan』の全貌とその影響
宿泊業界に新たな風を吹かせるアプリ『HoteKan』の全貌とその影響
近年、観光業界は新型コロナウイルスの影響から少しずつ回復の兆しを見せていますが、宿泊業界は依然として数々の困難な状況に直面しています。その中でも特に注目を集めているのが、設備や備品管理を効率化し、宿泊施設を再生させる新たなアプリ『HoteKan』です。このアプリの導入により、宿泊施設オーナーたちは資金難や人手不足といった課題を克服しようと奮闘しています。
宿泊業界の資金繰りの悪化
宿泊業界が新型コロナウイルスの影響で直面している問題の一つが、資金繰りの悪化です。全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会の調査によると、コロナ禍による負債の平均償還年数は17.5年にも及ぶと言います。急激な宿泊客の増加に対し、スタッフの確保や設備の修繕ができず、予約を断るという事態も少なくありません。そんな中で、HoteKanは業界を救う新たな手段として見込まれています。
HoteKanの仕組み
HoteKanは、宿泊施設内の設備修繕を最小限の費用と時間で行うためのアプリです。宿泊施設には、空室があるにもかかわらず修繕が間に合わず、部屋を売ることができない「客室売り止め」のリスクがあります。この問題を解決するため、HoteKanは迅速な修繕を可能にし、施設の利益を最大化します。また、備品管理アプリ「HoteKan備品」も提供されており、リモートで備品の在庫数を把握できることで、発注管理が効率化されます。
これにより、宿泊施設は新たな人材を雇うことなく、作業効率を向上させることができます。HoteKanは宿泊施設の設備や備品管理をマネジメントし、顧客満足度の向上やコスト削減を実現します。
導入実績と目指す未来
2022年12月からのサービス提供により、すでに全国に25の宿泊施設での導入が決定しています。その一例には「JR西日本ヴィアインホテルズ」や滋賀の老舗温泉「おごと温泉 湯元舘」が含まれています。これからの目標は、来年300施設への導入です。
HoteKanの開発者である苅谷治輝氏は、過去に家族経営のホテルで経営再建を果たした経験を基に、このアプリの構想を立ち上げました。自らの苦境を乗り越えた経験を、今度は同業者の助けになるように考えた結果が、HoteKanの誕生につながったのです。
HoteKanの機能詳細
HoteKanは、設備の異常を簡単に記録し、清掃スタッフや修繕業者との連携を図る機能を持ち、さらに設備点検のデータも一元管理できます。これにより、過去の修繕履歴の検索も容易です。
また、備品管理においては、消費品の在庫数を把握し、適切な時期に発注ができるシステムも取り入れています。清掃スタッフが客室のセットアップ後、在庫情報を即座にアプリに入力し、在庫が少なくなると管理者に自動で通知が届く仕組みになっています。
素早い対応が求められる宿泊業界で、HoteKanは宿泊施設の運営を根本的に変革する力を持っています。その結果、経営者たちは、少ない人手で効率的な運営が可能になり、経済的な危機を乗り越えられるかもしれません。
終わりに
これからも宿泊業界は多くの課題に直面するでしょうが、その中でHoteKanのような新たなツールが登場することで、経営者たちが抱える悩みの解決が期待されます。宿泊業界の未来は、こうした技術革新によって一層明るくなることでしょう。
会社情報
- 会社名
-
株式会社リウシス
- 住所
- 愛知県名古屋市熱田区川並町4番7号Rビル304
- 電話番号
-
052-678-6543