国営アルプスあづみの公園で冬の自然を満喫しよう
国営アルプスあづみの公園【大町・松川地区】では、1月11日(日)と17日(土)の2日間、冬の冒険を体験する「スノーシュー体験ツアー」が開催されます。このツアーは、小学生以上の参加者を対象に、冬の自然を学び、その魅力を感じることができる貴重な機会です。公園サポーターがガイドを務め、装備の準備から歩き方のレクチャーまで丁寧にサポートしてくれるので、初心者でも安心して参加できます。
スノーシュー体験ツアーの詳細
この体験ツアーは、午前10時から正午まで行われ、参加者はインフォメーションセンターに集合し、スノーシューをレンタルしてツアーがスタートします。必要な持ち物は防寒具と長靴またはスノーブーツだけ。公園側が用意するスノーシューを使って、ふかふかの新雪の上を歩くことで冬の静けさや、動物の足跡などさまざまな自然の魅力を発見することができます。
また、事前申込みが必要で各日先着15名限りですが、申し込みなしでも定員が満たない場合は当日受付が可能です。参加費は無料ですが、別途入園料が必要ですのでご注意ください。悪天候や雪不足などの理由で中止となる場合もありますので、事前に最新の積雪状況をチェックすることをおすすめします。
スノーシューの魅力
スノーシューは、西洋かんじきとも呼ばれ、雪面に沈むことを防ぎながら快適に歩くために作られた広い履き具です。長靴やスノーブーツに装着することで、足の裏の面積を広げ、体重を分散させるため、新雪の上でも安定した歩行が可能です。スノーシューの扱いも簡単で、レクチャーを受けることで誰でも気軽に楽しむことができます。
無料レンタルの利用方法
公園では、無料でスノーシューをレンタルするサービスがあり、気軽に冬の森を散策できるよう配慮されています。貸出はインフォメーションセンター内のレンタル棟で行われ、閉園30分前まで可能です。ただし、十分な積雪があることが条件となりますので、事前に確認しておくことが大切です。
国営アルプスあづみの公園について
国営アルプスあづみの公園【大町・松川地区】は、北アルプス山麓に位置する自然豊かな国営公園で、 四季折々に美しい景色を楽しむことができます。新緑や紅葉、春の花々、冬の雪景色など、様々な自然が魅力的です。公園内には空中回廊や体験型施設、バーベキュー場などがあり、家族や友人と一緒に過ごすのにも最適です。また、公園はリフレッシュやアウトドアアクティビティを楽しむのにぴったりのスポットでもあります。
お問合せ先
スノーシュー体験ツアーや公園の詳細に関するお問い合わせは、国営アルプスあづみの公園の大町・松川管理センターまでどうぞ。公式ウェブサイトやSNSでも最新情報を発信していますので、ぜひチェックしてみてください!