未来の働き方を共に考えるスマートワーク体験フェア
リコージャパン株式会社が主催する「未来の働き方を共に考えるスマートワーク体験フェア」が、2026年1月27日(火)に同社の本社事業所で開催されます。このイベントは、現代のビジネス環境における課題や変革を踏まえ、参加者に未来の働き方について新たな視点を提供することを目的としています。
イベントの背景と目的
現在、企業はAIの進化やセキュリティの脅威、人材不足といった多くの課題に直面しています。これらの問題を乗り越えるためには、働き方を柔軟かつ効率的に進化させることが求められています。リコージャパンは、このような時代背景を踏まえ、「スマハド(RICOH Smart Huddle)」というコンセプトを提案し、参加者に実践的なビジョンを体感してもらうことを目指しています。
開催概要
- - 日時: 2026年1月27日(火) 9:45~17:15
- - 場所: リコージャパン本社事業所 (東京都港区芝3-8-2)
- - 参加費: 無料
- - 定員: 90名
イベントは、事前の申し込みが必要です。また、各セミナーやツアーの受付は開始15分前から行われます。
申込みはこちら
充実したプログラム
セミナーとツアー
参加者は、様々なテーマに沿ったセミナーに参加し、その後関連するスマートワークツアーへ案内されます。各セミナーの定員は20名で、先着順です。
1.
テーマ: スマハド(RICOH Smart Huddle)
セミナー名: S-01 AIとセキュリティが支える新しい働き方と快適な空間づくり
時間: 10:00~11:30
概要: AIを活用した業務効率化や快適な空間作りのための最新情報をお届けします。
2.
テーマ: セキュリティ
セミナー名: S-02 経済産業省“サプライチェーン強化に向けたセキュリティ対策評価制度”
時間: 13:00-14:30
概要: 経済産業省の提案するセキュリティ対策に関する基本的な情報を学びます。
3.
テーマ: AI
セミナー名: S-03 今更聞けない!「Copilot」の基礎を学ぶ
時間: 15:15-16:45
概要: MicrosoftのCopilotに関する基礎と活用法を解説します。
スマートワークツアー
セミナー終了後に行われるスマートワークツアーでは、最新のAIやセキュリティソリューションを体験できます。開催時間は、各回ごとに設けられており、定員は10名です。
ソリューション展示
参加者は、さまざまな企業のセキュリティソリューションやAIの活用法を展示するブースも訪れることができます。特に、セキュリティ課題診断やハイブリッドワークに最適なソリューションの展示が行われ、企業のニーズに応じた提案がなされます。
終わりに
リコージャパンが提供するこの体験フェアは、働き方の未来を探求する良い機会です。急速に変化するビジネス環境に適応するためのヒントを見つけるために、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。私たちの仕事環境をどのように革新できるのか、一緒に考える場となることを期待しています。