白馬村の宿泊施設で新たな夏の集客モデルを確立
長野県白馬村に本社を構える有限会社ぴー坊は、観光業界に新風を巻き起こそうとしています。同社は、白馬エリアにて新しい宿泊施設「New Field Chalet」と「Chalet de Cotto」の運営を始めました。この決定は、 白馬村の冬のスキーシーズンに依存することなく、特に夏場の集客を強化することを目的としています。
体験型宿泊の新たな可能性
「From P」と名付けられたグランピング・サウナ施設は、既に多くの観光客を魅了しており、夏の稼働率は94%を誇ります。この成功を生かし、新しい2つの施設もそれぞれ独自の魅力を前面に押し出しています。具体的には、ナチュラルな和のエッセンスを取り入れた「New Field Chalet」や、高級感あふれる「Chalet de Cotto」が夏でも快適な滞在を提供します。
インバウンド依存からの脱却
このような取り組みは、白馬村が抱える「冬期インバウンド需要に依存する宿泊施設」という課題への解決策とも言えます。ぴー坊は、AIを活用して地域の宿泊需要を予測し、最適なプライシングによる稼働率の最大化を図っています。これにより、観光業が国際情勢に左右されにくい安定した収益モデルの構築を目指しています。
さまざまな施策で高収益を実現
具体的な施策として、サウナをメインコンテンツとした集客戦略が挙げられます。「From P」の宿泊者には、サウナの割引利用オプションが用意されており、他施設との競争において明確な差別化を図ることが可能です。これにより、リピーターの増加や顧客満足度の向上に寄与しています。また、ぴー坊はサウナ体験を全ての宿泊施設で展開することで、通年で安定的な収益を上げる運営モデルを確立しています。
今後の展開とクラウドファンディング
このような成長に拍車をかけるため、ぴー坊は今後のエリア展開を積極的に進める方針です。白馬村だけでなく、長野県全体、さらには全国へとその運営エリアを拡大していく意向です。加えて、2023年には新施設「New Field Chalet」オープンの際にクラウドファンディングを開始しました。支援者には通常よりもお得に宿泊出来る特典が用意されており、地域全体の活性化を目指しています。
各施設の魅力
New Field Chalet(84㎡)
和のデザインが特徴で、自然を深く楽しむためのアクティビティや体験が可能です。完全に自然と調和した立地は、まさにアクティブな夏の休日にぴったり。
プロジェクトページ
Chalet de Cotto(150㎡)
ラグジュアリーながらも暮らすような滞在ができる設計が施され、バーベキュー設備が整った広々としたテラスが特徴です。家族や友人との楽しい時間を過ごすのに最適です。
プロジェクトページ
既存の主要施設の紹介
1. From P(13室)
- 自然の美を最大限に活かしたプライベートサウナ付きのグランピング施設。
-
公式サイト
2. プチホテルぴー坊
- アットホームなサービスでリピーターにも好評。
3. JOKIJOKI(110㎡)
- 北欧風のデザインが開放感を演出した施設。
-
公式サイト
ぴー坊の新たな試みは、白馬村の観光業に革新をもたらし、持続可能な地域発展に寄与することでしょう。注目の2つの新規施設が、多くの訪問者に愛される存在になることを期待しています。