ゲーム業界向けウェビナー開催のお知らせ
株式会社ゲームエイトと株式会社HIKEが主催するオンラインウェビナー「ユーザーテストの有用性、その効果について~多様化するゲームに対応するために~」が、2024年9月19日(木)に開催されます。本ウェビナーでは、ゲーム業界の変化に合わせたユーザーテストの重要性と効果について深く掘り下げていきます。
現代のゲーム市場は成熟しており、ユーザーの期待やプレイ基準も日々変化しています。これに対応するためには、ゲームを「見つけてもらい」「実際にプレイするきっかけを与え」「継続的に楽しんでもらえる環境を整備する」ことが必要です。ユーザーテストは、開発過程での不具合やユーザーのニーズを把握し、より良いゲーム体験を提供するための基盤です。
今回は、株式会社HIKEが運営する猿楽庁における事例もご紹介しながら、ユーザーテストの実施方法やその利点について詳しくお話しします。ユーザーテストとは、製品が市場に出る前に一般のユーザーや専門家に評価してもらうことで、良い点と悪い点を洗い出し、改良点を導き出す重要な手段です。特に、ゲームの多様性や成熟に伴い、ユーザーの求める体験が変わっているため、これを理解することが重要です。
本ウェビナーでは、25年以上の経験を有し、モニタリング、バランス調整、プレイテストなどを通じてターゲットユーザーの満足度を向上させる猿楽庁と、月間4200万人が訪れる国内最大のゲーム情報サイト「Game8」を運営するゲームエイトが、それぞれの視点からユーザーテストの重要性、メリットとデメリット、具体的なケーススタディを共有します。
開催概要
- - 日時: 2024年9月19日 (木) 14:00~15:00
- - 場所: オンライン(Zoomでの配信予定)
- - テーマ: 「ユーザーテストの有用性、その効果について~多様化するゲームに対応するために~」
- - 主催: 株式会社ゲームエイト・株式会社HIKE
プログラム内容
1.
第1部: ユーザーテストとは、そのメリット・デメリット
2.
第2部: 猿楽庁が提供するサービスとGame8との取り組み
3.
まとめと質疑応答
プログラム内容は一部変更される可能性があるため、ご了承ください。また、本ウェビナーはゲーム企業や代理店向けとして位置付けられています。そのため、競合他社や異業種の参加者についてはお断りさせていただく場合があります。
興味をお持ちの方は、以下からエントリーを行い、視聴URLを受け取ってください。
登壇者について
- - 株式会社ゲームエイト: Media&Solutionプロダクト部 部長 菊池大志郎
彼は、シーサー株式会社でメディア事業の統括や新規事業企画などを経て、2024年にGame8プロダクトの責任者として着任。人材プロダクトのPMとして成長を担っています。
大手ゲームメーカーで経営企画を携わった後、猿楽庁に参加。彼はゲーム制作の現場でユーザーと開発者の架け橋として多岐にわたる業務を進めています。
企業情報
株式会社ゲームエイト
- - 所在地: 東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティタワー7F
- - 設立: 2014年8月1日
- - 事業内容: ゲーム関連のインターネットサービス提供
株式会社HIKE
- - 所在地: 東京都新宿区西新宿3丁目2-4 JRE西新宿テラス 4階
- - 設立: 2018年3月14日
- - 事業内容: ゲーム関連のインターネットサービス提供
この機会に、最新のゲーム業界のトレンドを知り、ネットワークを広げるチャンスです。ぜひ、参加をご検討ください。