池田町を支援する
2025-05-30 17:55:13

岐阜県池田町の魅力を企業力で支える新プロジェクト

岐阜県池田町を支える新たな取り組み


株式会社サイバーレコードは、新しい寄附サイト「企ふるオンライン」を通じて、岐阜県池田町における企業版ふるさと納税プロジェクトを開始しました。名前の通り、「いい塩梅のまち」として知られる池田の魅力を最大限に活かし、地域の活性化を図るこのプロジェクト。具体的には、池田町が抱える人口減少や観光資源の活用方法を見直し、地元企業と自治体が協力して問題解決に取り組む姿勢が特徴です。

地域の自然と観光資源の魅力


池田町は、岐阜県南西部に位置し、名古屋や関西からもアクセスが容易です。東には美しい揖斐川、西には雄大な池田山がそびえ、観光素材には事欠きません。しかし、桜の時期を除き観光客数が低迷しているのが現状です。そこで、さまざまな体験型の観光資源を活用し、年間を通じて訪れる家族連れをターゲットとしたイベントや特産品を楽しむ機会を提供することで、地域間の交流を図るのです。

シビックプライドを育む


このプロジェクトのもう一つの大きな目標は、中高生のシビックプライドを育成し、若者の定住を促進することです。池田高校と連携した「池田イケてんだプロジェクト」などの取り組みを通じて、町を愛する心を育てつつ、地元情報を発信する仕組みを作り上げていきます。これにより、町の魅力を若い世代に伝えるとともに、地域への愛着を深めることを目指しています。

活動の実施内容


具体的には、次のような取り組みが計画されています:
1. 大津谷公園キャンプ場・バーベキューハウスの運営
- 自然の中でファミリー向けのレクリエーションを楽しめる場を提供。
2. ONSENガストロノミーウォーキング事業
- 地元の料理を楽しみながらウォーキングするイベントで、健康促進も図ります。
3. 「池田イケてんだプロジェクト」
- 高校生が中心となって町の魅力を発信する活動。

これらの活動は、単なる観光地の魅力向上にとどまらず、人々の交流を促進する重要な役割を果たします。

企業版ふるさと納税の意義


サイバーレコードが目指す企業版ふるさと納税は、地域課題の解決を図るための強力なツールです。寄附金は、住民と行政の協働を基にした活動や雇用創出、移住促進、子育て支援など、地域の活性化につながる6つの基本目標に活用されます。

このように、岐阜県池田町の「企ふるオンライン」を通じた新たな地域活性化プロジェクトは、町の未来を切り開く一歩として注目されています。寄附を通じて、あなたもこの地域の一員となり、支持の輪を広げていきましょう。オンラインプラットフォームを活用すれば、簡単に参加できます。クレジットカードや口座振込での寄附も可能です。

まとめ


今後も「企ふるオンライン」を通じた岐阜県池田町の取り組みに、引き続き注目が集まることでしょう。地域の魅力を感じてもらう少しの手助けとして、みなさんの力をぜひ貸していただきたいと思います。地域活性化のための「企業版ふるさと納税」を、あなたも始めてみませんか?


画像1

会社情報

会社名
株式会社サイバーレコード
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。