大阪の長居公園で「わくわく学びフェスタ」開催
2024年11月9日(土)、大阪府大阪市に位置する長居公園で、
わくわくパーククリエイト株式会社と大阪公立大学商学部の共催により、
「科学の力で謎を突破せよ!第2回 わくわく学びフェスタ」が行われました。
イベントの概要
このイベントは、「科学を家族で楽しく学ぶ」というテーマをもとに展開され、
長居公園の「みんなわくわく、明日もわくわく。」というコンセプトに共鳴する内容です。
特に、商学部の圓丸ゼミの5期生たちが、半年間かけてこの企画に取り組みました。
当日は学生ボランティアが中心となり、運営を行いました。
中央広場での科学体験
イベント会場は長居公園中央広場で、
「ビー玉で表面張力」「スライム作り」「スーパーボール作り」など、
全6種類の科学に関連したミニゲームが用意されました。
特に人気を集めた「スライム作り」では、スタート直後から長い列ができ、
お子さんたちの笑顔と科学への興味が溢れていました。
「紙飛行機競走」では、競争心を刺激するためのランキングが設けられ、
子供たちの積極的な参加が見られました。
イベントの準備と成長
このイベントは、2024年の夏に始まった圓丸ゼミの活動から誕生したものです。
彼らは、2022年に長居公園を中心にマーケティングに関するヒアリングを行いました。
その後、ゼミ生との関わりから、学生の目線でのイベント企画の可能性を追求しました。
結果として、2024年2月には「わくわく学びフェスタ~芝生で鬼たいじ編~」を成功裏に開催。
今回の「科学の力で謎を突破せよ!第2回 わくわく学びフェスタ」では、
圓丸ゼミの11名が企画や広報、運営を担当し、当日はボランティアも募って実施しました。
学生の声
このイベントの企画と運営は、学生たちにとって初めての挑戦でした。
来場者だけでなく、関わったスタッフやボランティアの楽しそうな姿を見て、
彼ら自身もやりがいを感じることができたといいます。
「本イベントに携わってくださった皆さまに感謝しています」との言葉もあり、
学生たちの成長を実感できる瞬間でもありました。
大阪公立大学商学部の紹介
大阪公立大学商学部は、住吉区に位置し、地域貢献と教育の重要性を掲げています。
圓丸ゼミは経営学研究科の中で活動しており、
学生たちがイベントを通して実践的な学びを深める場となっています。
公式情報
このイベントによって、地域の皆さまが科学に対する興味を深め、
家族で楽しむ機会が提供されたことは、今後の活動にも期待が寄せられています。