目黒礼子の「Yin Yang」
2025-03-13 19:49:15

目黒礼子個展「Yin Yang」、生と死の美を描く魅力的な作品展

目黒礼子個展「Yin Yang」の魅力に迫る



2025年3月14日(金)から3月28日(金)にかけて、日本橋のREIJINSHA GALLERYで目黒礼子の個展「Yin Yang」が開催されます。この展覧会では、彼女の死生観をテーマにした作品群が展示され、その中には骸骨や昆虫、花々、そして果実など多様なモティーフが含まれています。

目黒礼子は、これまでの個展で骸骨をメインモティーフとして用いてきましたが、一見すると不気味さを感じさせるこのテーマも、彼女の作品を通じて温かみや穏やかさが表現されています。特に、本展で展開される「骸骨シリーズ」は、どこか満足気に微笑む姿が印象的で、死を恐れるのではなく、その先に続く新たな世界への希望を感じさせます。

生と死の新たな視点



彼女の作品における死とは、単なる終わりではなく、次の世界への始まりを示すものです。目黒礼子によると、肉体は滅びますが、彼女の描いた絵は物体として残り、その想いは生き続けるといいます。「私の描く骸骨には、温かみや穏やかさが宿っている」と語る彼女の姿勢は、観覧者にも新たな視点を提供します。

展示作品の数々



展覧会では200号の大作から最新の小作品(0号~6号)まで、およそ30点が展示される予定です。作品の中には、目黒礼子が装丁を手がけた書籍「絶対残酷博覧会」や、直木賞受賞作の「ツミデミック」などもあり、その多才な才能を堪能できる内容です。

展覧会の詳細



  • - 会期: 2025年3月14日(金)−3月28日(金)
  • - 時間: 12:00-19:00(最終日は17:00まで)
  • - 休廊日: 日曜、月曜
  • - 特別開廊日: 3月20日(木・祝)

REIJINSHA GALLERYは東京都中央区日本橋本町に位置し、アクセスも便利です。また、公式ウェブサイトやInstagramで最新情報をチェックできます。

目黒礼子の作品がどのように生と死について語りかけるのか、ぜひその目で確かめてください。彼女の芸術が心の深いところに響く瞬間が待っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社麗人社
住所
大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル28F
電話番号
06-6345-9950

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。