Zipanリニューアル
2025-10-08 13:11:04

ビジネス日本語学習サービス「Zipan」がリニューアル、日本語の壁を超えて外国人材支援

高度人材の採用が増加する中、外国人労働者にとっての「日本語の壁」が依然として大きな課題となっています。ビズメイツ株式会社はこの問題を解決するために、ビジネスに特化したオンライン日本語学習サービス「Zipan」を2025年10月6日にリニューアルしました。日本企業での受け入れ体制強化を目指し、入社直後の実務に役立つ教材を新たに提供。具体的には、勤怠管理や経費精算、社内通知文の読み方といった日常業務に直結する内容が含まれており、受講生が即戦力として活躍できるよう支援します。

現在、外国人労働者の数は230万人を超え、そのうち約72万人が専門知識や技術を持つ高度外国人材。後者の数は、近年において倍増しています。さまざまな業界での受け入れが進んでいる中、企業にとっては言語の壁が大きな障害であり、経済産業省の報告書でもその厳しい状況が確認されています。多くの外国籍人材は、日本語能力が求められるため、スキルを習得する機会が不足しがちです。これにより企業もまた、有能な人材を十分に活用できていない現状があります。

そこで「Zipan」は、外国籍人材のビジネス日本語力を強化するためのリニューアルを行いました。新しい学習環境として「MyZipan」という専用ポータルを導入し、ユーザーが学習進捗を簡単に管理できるようになりました。また、新教材として「社内手続き・文書理解シリーズ」を追加し、実務に即したテーマで学ぶことができるようになっています。

このリニューアルにより、「Zipan」はより実践的な教育を提供し、労働市場における学習機会の格差を解消することを目指しています。早朝から深夜までマンツーマン指導を受けられ、場所を選ばずに質の高い教育を受けられる環境が整備されました。

さらに、法人導入の研修プログラムも多数あり、企業単位での受け入れ体制の強化にも貢献しています。企業が学習の進捗を可視化することで、組織の課題を分析し、最適な学習プランを提案することが可能に。

今後は、より個別化した学習体験を提供するプラットフォーム「MyStage」や独自アプリのリリースも予定されています。これにより、ユーザーはより自由に、かつ継続的に日本語を学ぶことができる環境が提供される見込みです。

このように、「Zipan」はビジネスの場で外国籍人材が成功を収めるために必要な「日本語の壁」を取り払うための強力なツールとして進化を遂げています。今後もビズメイツは、「G Talent」や「GitTap」といったプラットフォームとの連携を強化し、外国籍人材と日本企業の関係を支援する施策を展開していく予定です。

「人と企業が成長しあう」ことを目指すビズメイツが提供する「Zipan」は、外国人労働者が日本社会に円滑に溶け込むための大きな助けとなるに違いありません。


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