アニメ業界の魅力とアミノテツロ監督のセミナー
2025年の夏に放送予定のアニメ「ホテル・インヒューマンズ」の監督を務めるアミノテツロさんが、アニメ業界への進出を望む学生たちに向けたセミナーを開催します。このセミナーは2025年3月30日(日)にアミューズメントメディア総合学院で行われます。アニメーション制作は一つの作品でも多くのスタッフが関わり、複雑なプロセスを経て完成するため、興味がある方にはうってつけの機会です。
アニメ制作の舞台裏を探る
アニメ制作には、一話あたり約200~300人のスタッフが関与すると言われています。アミノ監督は、業界を志す高校生や大学生、再進学を考えている方々に向けて、制作の工程や役割分担について楽しくわかりやすく解説します。アニメ制作の現場では、どのような役割があり、作品がどのように形作られていくのか。そんな疑問に直接触れることができるまたとないチャンスです。
現場の実務に触れる実習体験
さらに、セミナーの中では、「絵コンテ」の解読に挑戦する実習も用意されています。この実習では、演出家とアニメーターの両方の視点から仕事を体験でき、実際にアニメ制作の現場で行われていることを肌で感じることができます。経験豊富なアミノ監督から直接学ぶことができる貴重な機会として、多くの学生達にとって忘れられない経験となることでしょう。
アミノテツロ監督の豊富な経歴
アミノテツロさんは、数々の有名なアニメ作品において監督や演出を手がけてきました。「マクロス7」や「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」、「ぶぶチャチャ」といった作品にも関わり、絵コンテ制作にも携わるなど、多才な才能を発揮しています。参加者は、彼の経験談やアニメ制作に対する情熱を聞き、リアルなアニメの世界について知識を得ることができます。
セミナーの詳細情報
- - 日程: 2025年3月30日(日)
- - 時間: 13:00~15:30(受付開始は12:30から)
- - 場所: アミューズメントメディア総合学院本館
- - 参加条件: 高校生以上、要予約で参加無料。保護者の同伴も可能です。
今後の予定や詳細な情報については、アミューズメントメディア総合学院の公式ホームページをご確認ください。
アミューズメントメディア総合学院について
1994年に設立されたアミューズメントメディア総合学院は、エンターテイメント業界で即戦力となる人材を育成することを目的としています。今年で創立30周年を迎えるこの学院は、現場での実践教育を重視し、業界経験のあるプロから直接学ぶ貴重な機会を提供しています。専門性を持った教育を受けることで、学生たちは将来の仕事に向けた実力を身につけられます。
学費の特別早期出願制度もあり、エントリーは3月31日まで受け付けています。興味がある方は、是非参加を検討してみてください。アニメ制作の楽しさを知り、未来の可能性を広げるチャンスです!