公共建築の日記念イベント「公共建築のより良いかたち」
11月11日は「公共建築の日」です。この特別な日を祝うために、市では市民と共に「公共建築のより良いかたち」について考えるイベントを企画しました。
イベントのテーマは「つくる」と「たもつ」。これに合わせて、市の公共建築の整備や維持管理についての取り組みを広く知っていただくための内容が盛りだくさんです。特に、新設小学校の設計を担当している著名な建築家、隈研吾氏の講演が大きな見どころです。
開催概要
- - 日時: 11月5日(水)10:00~11:40(開場9:30)
- - 会場: 町田市民ホール 2階ホール(住所:森野2-2-36)
- - 定員: 750名(先着順、事前申し込みが必要)
- - 費用: 無料
プログラム内容
イベントでは、市の取り組み紹介の後に、隈研吾氏による特別講演が行われます。隈氏は、日本を代表する建築家の一人であり、その作品は国内外で高く評価されています。彼の独自の視点から見る公共建築の未来についての講演は必見です。
また、講演後には隈研吾氏と町田市長である石阪丈一氏との対談も予定されています。この対談では、公共建築が地域社会にどのように寄与できるか、多様な視点からのディスカッションが行われる予定です。
司会進行には、元TBSアナウンサーでフリーアナウンサーの堀井美香氏が参加します。彼女の進行のもとで、すべての参加者がリラックスした雰囲気で会を楽しむことができるでしょう。
対象と申込み
このイベントは、町田市内に在住、在勤、在学の方が対象となります。事前申し込みは必要で、申し込みは秋の訪れを感じるこの時期にぜひお早めに行ってください。申込みは「teket」というサイトから行えます。町田市の公式ホームページからアクセスすることができます。
まとめ
公共の建築をより良い形にするためには、私たち市民一人ひとりの意識が必要です。このイベントを通じて、公共建築の重要性やそれに伴う課題を深く考えられる機会となることでしょう。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
詳細情報は、
町田市の公式ホームページをご確認ください。