Bloomo、配当金再投資機能開始
2024-06-27 15:23:48

米国株資産運用アプリ「Bloomo」が業界初!0.0001株単位からの配当金再投資機能をリリース

米国株資産運用アプリ「Bloomo」、0.0001株単位からの配当金再投資機能をリリース



米国株資産運用アプリ「Bloomo」を提供するブルーモ証券株式会社は、日本の証券会社初となる0.0001株単位からの配当金再投資機能をリリースしました。

この新機能により、「Bloomo」で運用している株式やETFから200円以上の配当金・分配金が発生した場合、その金額が自動的に同じ銘柄に再投資されます。これにより、複利効果による運用パフォーマンスの向上が期待できます。

なぜ0.0001株単位からの再投資が重要なのか?



これまで、日本の個人投資家にとって、株式やETFからの配当金・分配金を小口から自動再投資してくれるサービスはほとんどありませんでした。

一部では1株単位からの配当金再投資プログラムが提供されていましたが、1株が数万円以上する米国株では、再投資条件を満たすためには、1つの銘柄を数百万円〜数千万円保有している必要があり、多くの個人投資家にとって利用のハードルが高い状態でした。

ブルーモの0.0001株単位からの再投資機能は、この課題を解決する画期的なサービスです。資産総額が小さい段階から配当金再投資によるパフォーマンス向上の恩恵を受けられるため、初心者からベテラン投資家まで幅広い層に利用しやすいと言えるでしょう。

配当金再投資による長期投資パフォーマンスの向上



配当金を再投資することで、長期投資のパフォーマンスは劇的に向上します。年間数%の配当金でも、再投資することで複利効果が働き、長期で大きなパフォーマンスの向上が期待できます。

例えば、S&P500のインデックスに対して1990年に10万ドルを投資した場合、配当金を再投資し続けていれば2022年末には210万ドルまで増えるのに対して、配当金を再投資しない場合は110万ドルにしかならず、全体パフォーマンスに2倍の差がつくという計算結果も出ています。

ブルーモが提供する高配当ポートフォリオ



ブルーモでは、配当金再投資を活用しやすい、高配当の公式ポートフォリオをいくつか用意しています。

  • - 高配当株式ポートフォリオ
  • - 債券ポートフォリオ

「Bloomo」の主な機能



「Bloomo」は、初心者から経験者まで安心・簡単に資産運用できることが大きな特徴です。代表的な機能は以下になります。

1. ポートフォリオ投資機能: 米国株/ETFで理想のポートフォリオを作り、資産配分を決めたら投資を開始することができる機能です。投資したい銘柄と保有比率(=目標)を指定して入金するだけで、目標を実現するのに必要な両替・売買はブルーモが計算して代行します。

2. ポートフォリオ共有機能: 他の投資家のポートフォリオを真似できる機能です。専門家や他のユーザーがどんなポートフォリオで投資をしているか見て、気に入ったポートフォリオをワンタップでコピーでき、そのまま投資を始められます。コピーしてから自分で銘柄を変更したり、アレンジすることも可能です。

3. リバランス機能: 「リバランス」は、目標より増えすぎた銘柄を売却し減りすぎた銘柄を買付するという複雑な作業を、簡単に実行できる機能です。 株価の変動でズレてしまったポートフォリオも、ボタンをタップするだけで目標の比率に戻すことができます。また入金の際も自動でリバランスをするので、理想のポートフォリオを維持しながら資産運用が続けられます。

ブルーモ証券株式会社について



会社名:ブルーモ証券株式会社
所在地:東京都中央区日本橋兜町5-1 FinGATE BASE 404
代表者:代表取締役社長 中村 仁
設立日:2022年6月9日
事業内容:金融商品取引業       関東財務局長(金商)第3384号
加入協会:日本証券業協会
公式ウェブサイト:https://bloomo.co.jp
公式X:https://twitter.com/Bloomo_invest

お問い合わせ先



ブルーモ証券株式会社 広報担当:佐藤、千田
メールアドレス:[email protected]

取引に関するリスクについて: https://about.bloomo.co.jp/risk/


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 中央区 Bloomo ブルーモ 米国株

Wiki3: 東京都 中央区 Bloomo ブルーモ 米国株

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。