日本マンガの人気
2025-03-04 11:24:43

東南アジアとインドにおける日本マンガ・アニメ認知度調査結果

マンガ・アニメの人気に迫る



2025年の調査により、東南アジアおよびインドにおける日本のマンガ・アニメの人気が浮き彫りになりました。特にシンガポールのDOU Creations Pte LtdとGMOリサーチ&AIの共同調査によって、どの作品が好まれ、どのプラットフォームが利用されているかが明らかになりました。

調査概要


この調査は、16歳から39歳の若者2,166名を対象に行われ、期間は2025年1月16日から21日までの約1週間にわたりました。調査対象国はシンガポール、インドネシア、タイ、ベトナム、マレーシア、インドで、すべての参加者がマンガやアニメを視聴した経験があることが条件でした。

人気マンガ・アニメ


調査の結果、特に注目されたのは以下の作品でした。
  • - マンガ
- 1位: 『ドラえもん』 (31.4%)
- 2位: 『ワンピース』 (19.0%)
- 3位: 『NARUTO/BORUTO』 (15.0%)

これらの作品は、10年以上継続しており、長期的な人気を誇っています。最近の作品では、『鬼滅の刃』が8.1%、『進撃の巨人』が6.4%ほど支持を受けていますが、上位には絞られる結果となっています。

  • - アニメ
- 1位: 『ドラえもん』 (31.0%)
- 2位: 『ワンピース』 (17.2%)
- 3位: 『NARUTO』 (16.5%)
- 4位: 『ドラゴンボール』 (14.7%)

アニメにおいても、長寿作品が支持されており、特に『鬼滅の刃』や『進撃の巨人』など新しいヒット作はその人気が半分程度にとどまっています。

コンテンツ利用状況


日本のマンガにアクセスする方法としては、71.2%の人がネットの公式コンテンツを無料で利用しているとのこと。一方で、アニメ視聴においては非正規サービスの利用経験者が40.6%に対し、利用したことがないという人が48.6%を超える結果が見られました。

人気プラットフォーム


マンガのプラットフォーム利用状況では、特に人気のあったものは以下の通り。
1. WEBTOON (33.5%)
2. 哔哩哔哩漫画 (14.6%)
3. MANGA Plus by SHUEISHA (14.1%)

これらのプラットフォームは、視聴経験者の非常に高い割合を誇り、業界のトレンドを反映しています。

今後の展望


日本のマンガ・アニメの認知度が向上する中で、今後のコンテンツの価値向上には、連携する企業や他のメディアとのコラボレーションが必要不可欠です。たとえば、ゲームや映画、カフェとのコラボといった形でのプロモーションは、ファンにとっても新たな接点を持つ機会となるでしょう。

結論


今回の調査により、東南アジアとインドにおける日本のマンガ・アニメは広い層に親しまれており、公式サービスの利用が拡大しています。特に『ドラえもん』や『ワンピース』といった長寿作品の人気がその裏付けとなっています。今後も、日本コンテンツの成長には注目が集まります。

詳細情報については、DOU Creationsまでお問い合わせください。また、GMOリサーチ&AIは世界130か国で活動を展開しています。

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会社情報

会社名
DOU Creations Pte Ltd
住所
Twenty Anson #11-01, 20 Anson Rd, 079912 Singapore
電話番号

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