福岡市は最近、日本政府によって「金融・資産運用特区」に指定され、国際的な金融機関や関連企業の誘致を進めています。この取り組みの一環として、福岡市は10月16日に東京で開催される金融機関誘致セミナーを行います。
セミナーの背景
このセミナーは、福岡市の産学官連携組織「TEAM FUKUOKA」によるものです。特に、資産運用業界やフィンテック分野、BCP(事業継続計画)対応業務への誘致が重点的に行われています。昨年、これに関連して生命保険会社が新たにBCP拠点を設立し、さらに自然災害を契機にBCP拠点の設立を決めた金融機関も登場しました。これらの動きにより、地域の金融業界は飛躍的に成長しています。
セミナーの詳細
セミナーは、以下の概要で行われます。
- - 日時: 令和6年10月16日(水)16:00~17:30
- - 場所: KABUTO ONE(東京都中央区日本橋兜町7-1)
- - 対象: 金融業界に従事する方々
- - 参加費: 無料
基調講演では、金融庁の池田賢志課長と福岡市の国際金融アンバサダーである岡澤恭弥氏が登壇します。また、福岡にBCP拠点を設けている企業の代表が登場し、その体験や成功事例を共有するトークセッションも予定されています。具体的には、ステート・ストリート信託銀行前取締役会長の高橋秀行氏や、ニッセイ・ウェルス生命顧問の井本満行氏が参加し、実践的なアドバイスを提供します。
加えて、福岡市の各種支援メニューも紹介され、参加者は拠点設立に際する具体的なサポート内容を理解することができます。今後のビジネス展開に向けた情報が得られる貴重な機会です。このセミナーには定員が50名と限られているため、早めに申し込むことをおすすめします。
申し込み方法
参加申し込みは、
こちらのリンクから行えます。問い合わせは、福岡市経済観光文化局 投資交流推進部の担当者、塩田または秋吉までお願いします。電話番号は092-711-4671です。金融機関のBCP拠点設立を考えている方、またこれから新たなビジネスの展開を検討している方には見逃せないセミナーです。