Saab社がVicorの高電力密度電源モジュールを採用!世界最先端の完全電動ワーククラスROV誕生
Saab社は、Vicorの高電力密度電源モジュールを採用した世界最先端の完全電動ワーククラスROV(eWROV)を開発しました。このeWROVは、従来の油圧式ROVと比べて環境への負荷が少なく、高い汎用性と優れた操縦性を備えています。
Saab社のROVは、2年前には南極海で沈没した「エンデュアランス号」を発見するなど、深海探査で実績を上げてきました。従来、石油やガスパイプラインなどの海底インフラの検査は、ダイバーが大きなリスクを負って行っていました。しかし、Saab社のeWROVは、ダイバーの代わりに危険な水中作業を行うことが可能です。
eWROVの特長
環境への負荷軽減:
従来の油圧式ROVは、大量の油圧作動油を使用していました。しかし、eWROVは完全電動システムを採用しているため、油圧作動油を使用せず、環境への負荷を大幅に軽減できます。
高い汎用性と優れた操縦性:
eWROVは、従来の油圧式ROVに匹敵する性能を持ちながら、より小回りが利くモジュール化されたシステム設計を採用しています。そのため、観測や調査から、水中メンテナンスまで幅広い作業に対応可能です。
高い信頼性と保守性:
eWROVは、高圧システムを減らすことで信頼性を向上させました。また、保守点検の間隔も改善され、稼働期間が長くなり、定期点検の回数も減ります。
Vicorの高電力密度電源モジュールが実現した高性能
eWROVは、Vicorの高電力密度電源モジュールを採用することで、小型で高負荷に対応できるROVを実現しました。
Vicorの電源モジュールは、高電力密度で高効率であるため、スラスタ、マニピュレータ、搭載電子機器などのさまざまなeWROVサブシステムに効率的に電力を供給できます。また、Seaeyeのサブシステムを、特定の業界標準になっている24Vや48Vの電圧にカスタマイズすることも可能です。
今後の展開
Saab社のeWROVは、海洋経済の急成長とともに、深海探査や水中作業に新たな可能性をもたらす存在です。今後も、Vicorとの連携により、より高性能で環境に優しいROVの開発が期待されます。
世界最先端のeWROV、その技術革新と未来への期待
Saab社のeWROVは、Vicorの高電力密度電源モジュールを採用することで、従来の油圧式ROVの課題を克服し、環境への負荷を大幅に削減しました。これは、海洋環境保護への意識が高まる中、非常に重要な進歩と言えます。
eWROVは、深海探査や水中作業において、高い汎用性と優れた操縦性を発揮します。ダイバーにとって危険な作業を安全に行うことができ、石油やガスパイプラインなどの海底インフラの検査やメンテナンスを効率的に行うことが可能になります。
Vicorの電源モジュールは、高電力密度で高効率であるため、eWROVの小型化と高性能化に大きく貢献しました。さらに、Seaeyeのサブシステムを業界標準の電圧にカスタマイズできる点も高く評価できます。
Saab社のeWROVは、海洋経済の成長に伴い、深海探査や水中作業において重要な役割を果たすことが期待されます。特に、近年注目されている海洋エネルギー開発や海洋資源探査において、その活躍が期待されます。
今後、eWROVの技術革新がさらに進み、より高性能で多機能なROVが開発されることを期待しています。また、Vicorのような高性能な電源モジュールが、eWROVの進化に貢献していくことを期待しています。