子猫のたけし謎解き
2024-07-12 11:52:55

名古屋港で謎解き冒険!子猫のたけしと海の箱が7月20日より開催!

名古屋港で謎解き冒険!子猫のたけしと海の箱が7月20日より開催!



名古屋港ポートビル開館40周年を記念して、南極から帰ってきた猫「たけし」を主人公にしたリアル謎解きゲーム「子猫のたけしと海の箱」が、2024年7月20日(土)より開催されます。

このイベントは、株式会社エフェックスが企画制作し、名古屋みなと振興財団が主催するもので、名古屋港ポートビル1階特設ブースを発着地点とし、周辺施設を巡りながら謎を解き進める参加無料の周遊型謎解きゲームです。

ゲームの舞台となるのは、名古屋海洋博物館、名古屋港ポートビル展望室、そして南極観測船ふじの3箇所。たけしが持ち帰った謎の箱の秘密を解き明かすため、参加者はこれらの施設を巡りながら、隠された謎やヒントを探していきます。

謎解きゲームのストーリーは、南極から帰ってきたたけしが、名古屋港ポートビル開館40周年を記念して、普段は見せていない宝物などを特別に展示するために倉庫を整理していたところ、海の匂いがする箱を見つけたことから始まります。

その箱には鍵がかかっており、開けることができません。しかし、箱と一緒に置いてあった暗号が書かれたノートには、たけしの昔の友だちの名前が記されていました。

たけしは、この暗号を解き、謎の箱を開けるために、参加者に協力を求めます。

参加者は、ゲームキットを受け取り、問題冊子に書かれた謎を解きながら、施設内を探索していきます。

どうしても解けない場合は、LINEでヒントをもらえるので、安心して謎解きを楽しめます。

最後の答えがわかったら、名古屋港ポートビル1階の特設ブースで報告。正解すると記念品がもらえます。

イベント概要



タイトル: リアル謎解きゲーム~子猫のたけしと海の箱~
開催期間: 2024年7月20日(土)~9月1日(日)
開催場所: 名古屋港ポートビル及び近隣施設
参加費: 無料
名古屋海洋博物館、名古屋港ポートビル展望室、南極観測船ふじの各入場料が必要になります。
各単独入場券(大人・高校生300円、小中学生200円)
ふじ、博物館、展望台のお得な3施設共通入場券もあります(大人・高校生710円、小中学生400円)
共通入場券のうち、入場していない施設については次回、無期限で使用できます。
所要時間: 1.5時間(移動時間含む) ※個人差があります。
受付時間: 9:30~15:30(ゴール受付は17:00まで)
8月3日(土)、4日(日)、10日(土)~18日(日)、24日(土)、25日(日)、31日(土)
9月1日(日)は参加受付17:30まで、ゴール受付19:00まで
受付・ゴール: 名古屋港ポートビル1階特設ブース
主催: 公益財団法人名古屋みなと振興財団
後援: 名古屋港管理組合/愛知県教育委員会/名古屋市教育委員会
助成: みなとの博物館ネットワーク・フォーラム
企画制作: 株式会社エフェックス

アクセス



公共交通機関をご利用の場合
地下鉄名城線「名古屋港」駅下車約5分
JR・近鉄「名古屋」駅から「名古屋港」駅まで地下鉄で約30分
* JR・名鉄「金山」駅から「名古屋港」駅まで地下鉄で約10分

お問い合わせ先



公益財団法人名古屋みなと振興財団 事業部 ガーデン管理課
〒455-0033 名古屋市港区港町1番9号(名古屋港ポートビル3階事務室)
TEL:052-652-1111
公式HP:https://nagoyaaqua.jp/garden-pier/


画像1

画像2

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。