株式会社アトムが福井県との連携協定を基に特別授業を実施
2026年1月29日、株式会社アトムが福井県立福井農林高校の食品流通科で「外食産業とその魅力」をテーマにした特別授業を行いました。この取り組みは、福井県との「産業振興に関する連携協定」に基づき、地域産業の振興と人材育成を目的としています。アトムの設立から50周年を迎えるにあたり、創業の地である福井県において地元の若者たちに知識や経験を提供することが、地域社会の発展につながると考えているのです。
特別授業では、アトム人材開発部の部長である石田洋章氏が講師を務め、参加した学生たちに企業が直面している様々な課題について解説しました。学生たちはその後、グループに分かれて課題解決をテーマに意見を交換し、活発なディスカッションが展開されました。授業の中で学生たちの創造力を引き出し、将来の食品流通業界への興味を喚起する狙いがありました。
福井県立福井農林高校 食品流通科
この特別授業は、福井県立福井農林高校万で実施された「夢や希望を育て未来を築く教室」というキャリア教育セミナーの一環として行われました。府県内の若い世代に食の大切さや外食産業の魅力を伝えることが、その後の進路選択に影響を与えることを期待しています。授業は35分の講義と20分の質疑応答で構成されており、学生たちが積極的に質問する場面も見られました。
会社概要と今後の展望
株式会社アトムは、神奈川県横浜市に本社を構え、飲食業界において広く認知されています。1972年に設立され、現在では直営店やフランチャイズを通じて東北から北陸地域にかけて飲食チェーンを展開しています。地域経済の活性化は、アトムが重視している重要なテーマであり、今後も地元の人材育成に寄与すべく様々な取り組みを進めることでしょう。
同社の親会社、コロワイドグループは全国展開の飲食ブランドを有し、さまざまな業態で多くの人々に美味しさと安心を提供しています。「すべては、お客様と社員のために」という企業理念のもと、食を通じて地域貢献を続ける姿勢が今後も期待されます。
アトムは、福井県との協力を通じて地域の若者たちの未来をサポートし、持続可能な社会の実現に向けて積極的に取り組んでまいります。地域社会における人材育成はもちろん、新たなアイデアの創出にも寄与していくことでしょう。