未来を築くSummit
2026-02-04 18:51:51

世界と日本の未来を考える!Global Resilience Summit 2026開催へ向けて

Global Resilience Summit 2026 の概要



2026年3月1日(日曜日)、東京都の国連大学本部にて「Global Resilience Summit 2026」が開催される。このサミットは、47都道府県の地域リーダーと世界から集まる経済リーダーたちが参加し、日本と世界が共に目指すWell-being社会の実現に向けた重要なステップとなる。

参加者と目的


本サミットには、約200名から300名の参加者が見込まれており、地方行政や経済界の代表、研究者、若者など多様なステークホルダーが集結する。この場では、年々増加する自然災害に備えた「レジリエンス(強靭性)」の高い社会・地域作りの重要性や、地域活性化、雇用創出といった経済的・文化的発展のためのアイデアが共有される。特に、本サミットは、共助と共創による地域の未来を描くための、有意義なアイデア交換の場となるだろう。

各種サミットのプログラム


Global Resilience Summit 2026は大きく3つの部門からなっており、第一部では「Japan Resilience Summit」が行われ、国内のリーダーたちが連携し、自然災害に対する新たな防災モデルの創出について議論する。第二部の「こども未来共創Summit」では、未来の子どもたちとの協働の重要性について焦点が当てられる。最後に、第三部では「Global Resilience Summit」として、海外のリーダーたちとの連携が強化される。

サミットへの参加のメリット


このサミットに参加することで、参加者は国内外の最先端のSDGs、レジリエンスに関する情報や知見に触れることができる。また、他の地域リーダーや関連者とのネットワーキングが促進され、貴重な交流の機会が得られる。特に、若手や女性の活躍する企業づくり、安全で持続可能な地域づくり、及び社会課題の解決に興味がある方々にとっては、今回のサミットは大変意味のある機会と言えるだろう。

申し込み方法


参加は無料で、早めの申し込みが推奨される。定員に達し次第、締切となるため、まずは公式ウェブサイトからの申し込みが必要である。共有の知見や協働の精神を大切にして、本サミットを通じた新たな一歩を共に踏み出そう。公式申し込みフォームはこちらからアクセス可能。

最後に


サミットを通じて、一人一人が変革の一端を担うことができる。この機会を通じて、私たちの未来を一緒に考え、共に行動するための準備を整えよう。日本全国、そして世界の未来を共に切り拓くために、あなたの参加を心よりお待ちしております。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
一般社団法人The Global Resilience Summit
住所
東京都渋谷区代官山町20-23Forestgate Daikanyama MAIN棟3F
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。