営業代行サービスの現状
2025-07-04 14:22:14

営業リソース不足が浮き彫りに!営業代行サービスの現状と今後の可能性について

営業リソース不足が浮き彫りに!営業代行サービスの現状と今後の可能性について



昨今のビジネス環境では、企業が直面する「営業リソース不足」が深刻な問題になっています。株式会社ウィルオブ・ワークが20歳から59歳の営業職に就いている男女521名を対象に実施した「営業代行サービスに関するアンケート調査」では、65.3%の回答者が営業リソースが「足りていない」と感じていることが分かりました。これは、営業体制についての重大な警鐘ともいえる結果です。

営業リソース不足、具体的な課題とは



調査によると、営業リソースが不足している具体的な要因として「営業人員が不足している」との回答が38.0%を占め、次いで「営業戦略が整理されていない」といった意見も24.8%という結果が出ています。また、今後の営業体制について不安を感じている項目としては「優秀な人材の確保が難しい」が39.7%を占めており、人材への懸念が主要な課題であることが明らかです。

このように、多くの企業が営業体制や人材に対する不安を抱えている中、次のステップとして営業代行サービスの活用を検討している企業は限られています。特に、調査結果によれば、営業代行サービスを利用した経験があると回答した企業は全体の16.4%にとどまっており、営業代行サービスが一般的な選択肢に達していない現状が浮かび上がります。

職位による営業代行サービスの利用意向の差



驚くべきことに、職位によって営業代行サービスの利用意向に明確な差が見られています。経営者や役員などの上層部になるほど、営業代行サービスの活用に対する意欲が高まる傾向にあります。具体的に、「ぜひ活用したい」と考えているのは28.6%であり、反対に「まったく興味がない」とする意見も28.6%同率で存在し、意見が二極化しています。

これは、社内での営業課題の認知度や理解度によって、今後の利用意向が大きく変わる可能性があることを示唆しています。さらに、上部の意見が営業代行サービス導入のカギとなることも見逃せません。

営業代行サービス『セイヤク』の特長



株式会社ウィルオブ・ワークが運営する「セイヤク」は、業種を問わず、クライアントの営業課題に対して専門チームが伴走支援を行う営業代行サービスです。25年にわたる実績を基にしたこのサービスは、各クライアントのニーズに応じた体制を設計し、戦略から実行まで一貫した支援を提供します。特に、正社員を固定配置することにより、安定した営業結果を生むことができるのです。さらに、ノウハウの共有や課題の改善提案により、クライアント企業の営業力向上も目指しています。

セイヤクの選ばれる理由としては、専門性の高いチームによる課題解決、全国50以上の拠点を活かした人材供給力、そして継続的な営業支援があげられます。これにより、企業は他社との差別化を図り、より効率的な営業活動が可能となります。

まとめ



調査を通じて多くの企業が営業リソース不足を認識していることが分かりましたが、営業代行サービスの活用が進んでいないのが現状です。しかし、経営層や意志決定者の営業代行サービスへの関心が高まっていることは、今後の企業の営業課題の解決のための重要な鍵となるでしょう。営業代行サービスの認知が進むことで、市場の拡大が期待できるとともに、企業が抱える課題に対してのソリューションとしての営業代行サービスの利用が今後加速することが期待されます。


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会社情報

会社名
株式会社ウィルグループ
住所
東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワー27階
電話番号
03-6859-8880

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