FUNDINNOが新たな一歩を踏み出しました
2023年10月、株式会社FUNDINNOが東京証券取引所のグロース市場に新規上場しました。FUNDINNOは、日本初の株式投資型クラウドファンディングサービス「FUNDINNO」と未上場株式のセカンダリーマーケット「FUNDINNO MARKET」を運営し、スタートアップや中小企業の成長を支援するフィンテック企業です。
この上場に際し、M&A支援の株式会社ストライクが重要なパートナーシップを築いてきたことも注目されます。ストライクは、未上場企業が新たなEXITの選択肢を持つことを目的に、これまでの業務提携や資本参画を通じて支援を行ってきました。こうした取り組みは、スタートアップや中小企業にとって資金調達や株式市場、M&Aをつなぐエコシステムを強化することに寄与しています。
FUNDINNOについて
FUNDINNOは、2015年に設立され、株式投資型クラウドファンディング事業を展開しています。未上場企業向けの資金調達をサポートすることで、多くのスタートアップに投資機会を提供し、その成長を支援しています。これによりFUNDINNOは、資金を求める企業と投資家とのマッチングを効率的に行い、経済の活性化を目的としています。
ストライクとの連携
株式会社ストライクは、1997年に設立されたM&A仲介業者であり、日本国内でのM&A市場をリードしています。ストライクの代表取締役社長、荒井邦彦氏は、FUNDINNOの上場に関連して次のように述べています。「FUNDINNOとの連携をさらに深め、出資先企業の成長支援とM&Aを通じた企業価値向上に取り組んでいくことで、日本経済にも貢献したい」とのことです。
今後の展望
FUNDINNOの上場により、スタートアップや中小企業に対してより一層の資金調達の機会が提供されることが期待されています。FUNDINNOとストライクの協力によって、企業の成長を支援するための新しいエコシステムが構築され、日本経済全体が活性化することに寄与する可能性があります。
会社概要
- 設立:2015年11月26日
- 所在地:東京都港区芝五丁目29番11号
- 代表者:柴原祐喜(CEO), 大浦学(COO)
- URL:
FUNDINNO公式サイト
- 設立:1997年7月
- 所在地:東京都千代田区大手町1-2-1三井物産ビル15階
- 代表者:荒井邦彦
- URL:
ストライク公式サイト
今後のFUNDINNOとストライクの成長に目が離せません。彼らの取り組みが日本経済に与える影響は計り知れず、株式市場からの視線が集まっています。